2024年最新: 世界で最も治安が良い国ランキングTOP10

さまざまな旅行グッズ

【広告・PR】

世界地図と白い地球

今回の記事では、2024年の最新データをもとに、世界で最も治安が良い国のランキングTOP10を紹介します。

海外旅行を計画している人、海外転勤先の国の治安を知りたい方、あるいは世界の治安情報・安全な国の特徴に興味がある方にとって、ヒントやサポート情報になれば幸いです。

この記事で得られること
  • 2024年度版・最新の世界の治安の良い国ランキング
  • 各国の治安情報とその特徴

治安状況や安全な国を知ることは、旅行先や移住先の選択肢を広げて、心から楽しめる、安心した旅行や生活が可能にします。

世界で最も治安が良い国ランキングを選ぶ基準

先ずは、この記事がどのような基準やデータを元に安全な国をランキングしているか説明します。

世界で最も治安が良い国を選ぶにあたり、多くの基準が考えられます。

合わせて、なぜそれらの評価指標やデータソース内どのような項目が含まれるか見ていきます。

安全性の評価指数とデータ元

この記事のランキングでは、国際平和指数(Global Peace Index)のデータソースを元にランキングを出しています。

安全性を評価する値には、国際的な調査機関や政府の公式統計、さらには住民の口コミ情報をもとに収集されます。様々な指標が考えられます。

世界平和指数 (GPI) は、世界の国や地域の治安の良し悪しを知るための平和を示す世界の主要な尺度の一つ。

ケンジントン

治安の良い国ランキングを理解することは、より安全な海外旅行や海外移住を楽しむための第一歩。海外旅行や海外移住を考えている人は、ぜひ参考にしてください!

安全な国を評価するための24項目(調査方法)

世界平和度指数は、毎年世界の163か国を対象に経済平和研究所(IEP)によって調査・作成し、まとめられています。

高く評価されている情報源からの24の定性的および定量的指標を使用して計算され、次の24つの平和状態を数値化して判断されます。

  • 人権尊重のレベル
  • 暴力犯罪の程度
  • 殺人事件の数
  • ほかの市民に対する不信感の程度
  • 政治的不安定さ
  • 近隣国との関係
  • テロ活動の潜在的可能性
  • 暴動の可能性
  • 警察、治安維持部隊の数
  • 人口に対する難民、追放者の割合
  • 犯罪収容者の数
  • 小型武器、携帯兵器の入手のしやすさ
  • GDPに対する軍事費の比率
  • 軍事力、精錬度
  • 軍人の数
  • 重兵器の数
  • 普通一般兵器の輸入量
  • 普通一般兵器の輸出量
  • 国連以外の介入度
  • 国連の介入度
  • 対外戦、内戦の数
  • 本格的な内戦の程度
  • 対外戦による推定死者数
  • 内戦による推定死者数
ケンジントン

2023年版世界平和度指数ランキングでは、日本は9位にランクインしています。

治安の良い国をおすすめしたい人

太陽に向けて両手を広げた人
  • 海外旅行を考えている人
  • 海外移住を考えている人
  • 治安の良い国や特徴に興味がある人
ケンジントン

海外旅行や海外移住を考える場合、外務省が発表する「海外安全ホームページ」も合わせて参考にしてください。

アイキャッチ・2024年度版の国別の犯罪指数の図

世界で最も治安が良い国ランキング

最新順位国名前回順位
1位アイスランド1位
2位デンマーク3位
3位アイルランド2位
4位ニュージーランド6位
5位オーストリア4位
6位シンガポール10位
7位ポルトガル8位
8位スロベニア4位
9位日本9位
10位スイス11位

このランキングでは、治安の良い国々を紹介し、あなたの次の旅行計画や海外移住先の選択に役立つ情報を提供します。

安全を最優先に考え、リスクを避けるための準備に役立てていただければ幸いです。

ここからは各国の基本情報と特徴、具体的なおすすめポイントを紹介します。

1位:アイスランド

アイスランドには、火山や温泉、氷河など自然の驚異と、オーロラや白夜などの幻想的な現象を体験できる自然景観が魅力の国。

歴史好きや文化に興味ある人には、レイキャヴィクでのヴァイキングの歴史や北欧神話に触れることができます。

ブルーラグーンでの癒しや、ゴールデンサークルの探索は訪問者に一生の思い出を提供します。

基本情報詳細
首都レイキャビク
人口約39万人
主な観光スポットゴールデンサークル、ブルーラグーン、シングヴェトリル国立公園
世界遺産シングヴェトリル国立公園(世界最古の議会が開かれた場所)、ヴァトナヨークトル氷河(ヨーロッパで最大の氷河)
日本との時差(日本標準時 +9時間)
日本(東京)からの平均フライト時間約14-17時間(乗り継ぎ含む)

アイスランドの人たちは環境意識が高く、持続可能な社会を目指すSDGsに特に積極的な国の一つ。

教育と医療が高水準で、特にレイキャヴィクは国際的な雰囲気と温かな地域コミュニティのバランスが取れています。

アイスランドでの生活は、自然を愛し、地球に優しいライフスタイルを求める人々にとって、特に魅力的な選択です。

ケンジントン

アイスランドは持続可能でより良い社会の実現を目指すSDGs達成度ランキングでも2023年ランキング1位を達成しています!

2位:デンマーク

デンマークは、その平和な都市生活、色鮮やかな港町、そして幻想的な古城が魅力の国です。

デザインやアート好き人にとって、デンマークはまさに天国。世界有数のデザインミュージアムや、アンデルセンの童話が息づくオーデンセを訪れることで、デンマーク独自の美意識に触れることができます。

モンの断崖やスカゲンの砂浜など、デンマークの豊かな自然景観を探索することで、自然に癒されて心身ともにリフレッシュすることもできます。

基本情報詳細
首都コペンハーゲン
人口約580万人
主な観光スポットティヴォリ公園、ニューハウン、ロスキレ大聖堂
世界遺産ロスキレ大聖堂、ユトランド半島のヴァイキング遺跡
日本との時差(日本標準時 +8時間)
日本(東京)からの平均フライト時間約11-13時間(乗り継ぎ含む)

デンマークは世界で最も幸福な国の一つとして知られていて、特に社会保障が充実している国ため、医療費は、妊娠・出産費用も含め、全て無料。(ただし歯医者は例外。)

また外国人へのサポートも整っているため、外国人を対象としたデンマーク語レッスンが自治体によって開かれ、語学とともに文化や法律について知識を得ることができます。

さらには外国人対象の職安を利用することで、自分の学歴や専門に合った仕事探しができるのです。

ケンジントン

デンマークには「ヒュッゲ」という独自の生活哲学があります。人と繋がる心地よさ、幸福感を毎日少しずつでも感じようとするデンマーク流ライフスタイル。

3位:アイルランド

アイルランドは緑豊かな大自然があり、ケルト文化が色濃く残る、歴史的な建物の多い国で訪れる人たちを魅了します。

首都ダブリンは、ノーベル賞作家や有名なバンドの故郷としても知られ、ライブパブや文学ツアーでその魅力を存分に味わうことができます。

自然豊かなクリフ・オブ・モハーやリング・オブ・ケリーでは、アイルランドの息をのむような自然美を探索することで、忘れられない体験をすることができます。

基本情報詳細
首都ダブリン
人口約490万人
主な観光スポットクリフ・オブ・モハー、ギネスストアハウス、リング・オブ・ケリー
世界遺産スケリッグ・ヴィヒル、ブルーナボーニャ
日本との時差(日本標準時 +9時間)
日本(東京)からの平均フライト時間約12-15時間(乗り継ぎ含む)

フレンドリーでウェルカムな国民性を持っているアイルランド人は歓迎する文化と高い生活水準で知られています。

特にダブリンは、多国籍企業のヨーロッパ本社が多く、国際的な仕事の機会が豊富です。

またアイルランドは日本人留学生が少なく穴場の留学先の一つ。

教育制度が充実しており、家族連れにとっても魅力的な選択肢となります。

ケンジントン

アイルランドの「セイシェルチャス(伝統音楽)」と「パブ文化」は、この国の社交的な性格をよく表しています。生演奏があふれるパブやアイルランド特有の温かなコミュニティ、楽しい雰囲気はこの地でしか味わえない体験。

4位:ニュージーランド


ニュージーランドの持つフィヨルドランド国立公園の壮大な景色や、ワイオタプ温泉の神秘的な光景は、自然の美しさを愛する人々にとって必見。

アクティビティやスリルを求める人には、バンジージャンプやスカイダイビング、ジェットボーティングなど、世界有数のエクストリームスポーツが体験できる場所としても知られています。

また古くから残るマオリ文化にはマナアキタンガ(もてなし)の精神が今も受け継がれており、伝統的なハンギ料理の味わいやマオリ伝統芸能を通して新旧のユニークな文化を体験できます。

基本情報詳細
首都ウェリントン
人口約510万人
主な観光スポットフィヨルドランド国立公園、ワイオタプ温泉、ホビトン映画セット
世界遺産トンガリロ国立公園、テ・ワヒポウナム
日本との時差(日本標準時 +12時間)
日本(東京)からの平均フライト時間約11-14時間

移民大国と呼ばれるニュージーランドは年々世界的に人気の国となっています。

その理由として、英語圏であること、ワークライフバランスの取れた生活、人権意識が高く差別や偏見が少ない移民の多い国といった点があげられます。

また、ニュージーランドの人口が少ないということもありますが、ニュージーランドでは技術者や専門職に対する需要が高く、比較的スキルのある人材が不足しています。

プログラミングやITスキルを身につけることで、ニュージーランドでの移住や就労が現実的な選択肢となります。

ケンジントン

映画『ロード・オブ・ザ・リング』の美しい撮影地としても有名。アドベンチャーと自然の美しさを求める人々にとって、その壮大な自然は、ファンタジーの世界に足を踏み入れたかのような夢のような体験を得られます。

5位:オーストリア

壮麗な宮殿、豊かな音楽の歴史、そして美しいアルプス山脈の風景など、オーストリアには訪れる価値のある場所が数多くあります。

首都ウィーンにはシェーンブルン宮殿やザルツブルクのモーツァルトの生家があり、文化と歴史を愛する人々にとっては、今も華やかな宮廷文化が薫る。

クラシック音楽に興味がある人にとって、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルトといった偉大な作曲家たちの足跡をたどることができる聖地です。

また四季を通じて、アルプスでのハイキング、スキー、スノーボードなど様々なアクティビティを楽しむことができます。

基本情報詳細
首都ウィーン
人口約890万人
主な観光スポットシェーンブルン宮殿、ザルツブルク旧市街、グロースグロックナー
世界遺産ザルツブルクの歴史地区、シェーンブルン宮殿
日本との時差(日本標準時 +8時間)
日本(東京)からの平均フライト時間約12-14時間

オーストリアは、高い生活水準、優れた公共サービス、そして安全な環境が魅力。

特にウィーンは、世界で最も住みやすい都市の一つとして知られており、教育、医療、公共交通の質が高く評価されています。

アートや音楽、文化が豊かなこの国では、多彩な文化イベントやフェスティバルが一年中楽しめるので、ワークバランスの良い生活を送ることができるでしょう。

ケンジントン

オーストリアは、モーツァルトやベートーヴェンといった音楽史上の巨匠たちの故郷。ウィーンフィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサートやザルツブルク音楽祭といった国際的にも有名なイベントは必見!

6位:シンガポール

独自の文化と近代的なスカイラインが融合するアジアの小さな島国・シンガポール。

マリーナベイサンズやガーデンズ・バイ・ザ・ベイなどの近代的なアトラクションと、チャイナタウンやリトルインディアなどの歴史的な地区が、この国の多様性を象徴しています。

食通やショッピング好きには、世界中から集まる多国籍の料理と、オーチャードロードの高級ブランド店が魅力です。

ナイトサファリやセントーサ島でのアドベンチャーなど、家族連れや冒険心あふれる旅行者を飽きさせません。

もちろんです。以下にテーブルの内容を通常のテキスト形式で記載します。

基本情報詳細
首都シンガポール
人口約580万人
主な観光スポットマリーナベイサンズ、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ、セントーサ島
世界遺産シンガポール植物園
日本との時差日本標準時 +1時間
日本(東京)からの平均フライト時間約7時間

シンガポールは、世界でもトップクラスの安全性と清潔さ、高い生活水準を誇る国。

英語を公用語とするコミュニケーションのしやすさ、医療や教育の質の高さは、家族連れの移住者にとっても理想的。

国際的なビジネスと教育のハブとして、また日本からほど近いインフラ環境や多文化が共生する環境は、海外からの移住者にとって魅力的な国の一つ。

ケンジントン

「アジアのライオン」とも称され、経済発展と共に豊かな文化と伝統を守り続ける国。世界有数のクリーンな街並み、先進的なインフラ、そして多文化が織りなすシンガポールは、革新と伝統が調和する、まさに未来と過去が共存する国。

7位:ポルトガル

大航海時代の遺産が色濃く残るこの国は、建築や美食、ワイン愛好家にとって天国のような場所。

リスボンの電車に揺られて、ポルトの古い酒蔵を訪ねたり、ポルトガル独特の料理とワインに魅了されたり、最後には首都リスボンの下町から生まれた民謡や舞踊ファドのメロディーが夜を彩り、ポルトガルの魂を感じさせます。

ポルトガルへの旅は、美しいビーチ、歴史ある城塞、ユニークなタイル装飾の建築を観ながら食を楽しむ旅がおすすめです。

基本情報詳細
首都リスボン
人口約1,030万人
主な観光スポットリスボン、ポルト、アルガルヴェ、シントラ
世界遺産ジェロニモス修道院、ベレンの塔、アルコバッサ修道院
日本との時差日本標準時 -9時間
日本(東京)からの平均フライト時間約15-18時間(乗り継ぎ含む)

ポルトガルでの生活は、温暖な気候、リラックスした生活リズム、親しみやすい地元の人々が魅力。

特に、リスボンやポルトのような都市部では、国際的なコミュニティが活発で、多様性と開放性が息づいています。

教育や医療の水準も高く、特にリタイア後の生活に理想的な選択肢とされています。

ケンジントン

ポルトガルは、その長い歴史と文化が生み出す魅力的なコントラストの国。古代ローマの遺跡から、大航海時代の記念碑、現代のアートシーンまで、時間を越えた旅の体験をできます。

8位:スロベニア

スロベニアは、ヨーロッパの心臓部に位置し、イタリア、オーストリア、ハンガリー、クロアチアに囲まれた国。

アルプスの美しい山々、地中海の温暖な海岸線、豊かな緑の森林を有する日本の四国ほどの小さな国です。

ボヒン湖やブレッド湖といった息をのむような自然の美しさがあり、アウトドア好きや自然を楽しみたい人には理想の旅行先。

洞窟探検ができるポストイナ洞窟や、歴史ある城が点在する風景は、まるで童話の世界に迷い込んだような感覚を覚えます。

あまり知られていない国を安全に訪ねたい人には特におすすめ!

テーブル形式でスロベニアに関する情報を示します。

項目詳細
首都リュブリャナ
人口約210万人
主な観光スポットリュブリャナ、ブレッド湖、ボヒン湖、ポストイナ洞窟
世界遺産シュコツィアン洞窟
日本との時差+8時間 (夏時間の場合は+7時間)
平均フライト時間約12時間 (乗り換えを含む場合)

スロベニアの魅力のひとつがその立地。

ヨーロッパの中心に位置するスロベニアはとても便利で、スロベニアからヨーロッパの有名都市への小旅行も気楽にできます。

またスロベニアの首都リュブリャナは、そのコンパクトな都市構造と緑豊かな公園で、住みやすい都市の一つとして評価されています。

スロベニアはヨーロッパの中でも穴場で、日本と比べても物価が安いのでヨーロッパ風の素敵な街並みに格安で住めみたい方にはもってこいの国。

ケンジントン

スロベニアの主食はソーセージとポテト。ですがイタリアが近いのでパスタやピザもよく食べるから日本人にもなじみやすい食文化。都心部から30分ほど車を走らせれば緑豊かなヨーロッパの田園風景が広がるので、牧歌的な旅を求める人にはぜひ訪ねてほしい。

9位:日本

古き良き伝統と最先端の技術が融合する日本。

四季折々の自然景観、豊富な歴史と文化が魅力で、桜の花見や紅葉狩り、温泉旅行など、季節ごとに異なる日本の美しさを楽しめるのが大きな魅力。

日本への訪問は、伝統的な神社仏閣の巡礼、歴史ある城下町の探索、世界有数の美術館や博物館での文化体験といった、歴史と文化の深さに触れる旅となります。

また近年は寿司や和食だけでなく、地方色豊かな郷土料理やストリートフードを楽しむ旅もおすすめ。

項目詳細
首都東京
人口約1億2600万人
主な観光スポット富士山、京都の古都、奈良の大仏、東京スカイツリー、等
世界遺産古都京都の文化財、厳島神社、白川郷・五箇山の合掌造り集落、等
日本との時差なし (日本国内のため)
平均フライト時間なし (国内のため)

日本は、その四季の変化を愛でる文化があり、春の桜、夏の花火、秋の紅葉、冬の雪景色と、季節ごとに異なる自然の美しさを楽しむことができます。

ケンジントン

日本独自の「おもてなし」の精神は、海外から訪れる人々に深い印象を与えます。高い技術力と伝統が融合した文化から生まれる日本ならではの独特の体験が可能。

10位:スイス

スイスは、四つの公用語(ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語)を有することで、ヨーロッパの心臓部に位置しながらも、驚くほど豊かな文化的多様性を誇ります。

また、チョコレートやチーズの愛好家、登山やスキーなどのアウトドア活動を楽しみたい人にとって理想の旅行先です。

自然を楽しみたいなら、スイスの鉄道旅行を使って美しい風景を楽しみながら、快適で効率的に移動する最良の方法の一つです。

こちらがスイスに関する情報をテーブル形式でまとめたものです。

項目詳細
首都ベルン
人口約860万人
主な観光スポットユングフラウ、マッターホルン、ルツェルンのカペル橋、ジュネーブ湖
世界遺産スイス・アルプス・ユングフラウ-アレッチ、ベルンの旧市街
日本との時差+8時間 (夏時間の場合は+7時間)
日本(東京)からの平均フライト時間約12時間(直行便の場合)

スイスは高い生活水準、優れた教育システム、そして世界有数の医療サービスを提供する国。

多言語国家であり、国際的な環境が魅力的な点も特徴です。

安全性が高く、自然環境に恵まれているため、健康的でアクティブなライフスタイルを求める人々にとって理想的な居住地と言えるでしょう。

スイスの中心部であるベルンや、国際都市ジュネーブ、金融の中心地チューリッヒなど、住む場所によって異なる魅力があります。

ケンジントン

「永世中立国」スイスは、キリスト教の総本山バチカン市国の警備を担当していることでも有名。この伝統は1506年に遡り、世界で最も古い軍隊の一つとされています。スイスが世界の平和と安定に貢献しているユニークな例ですね。

【まとめ】2024年最新: 世界で最も治安が良い国ランキングTOP10

「安全かつ平和な旅行先を選ぶことが、最高の休暇への第一歩です。」

旅行者にとって治安の良い国を知ることは、安心した旅行や生活を送るために重要なことの一つ。

その際、公的な情報や外務省の海外安全ホームページなど、さまざまなデータを参考にすることが大事です。

2024年治安の良い国ランキングでご紹介した国も参考に、ぜひ安全な旅を楽しんでください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA