あぁ~僕はいつごろ大人になるんだろう♪

アイスキャンディーで子供たちと乾杯

【広告・PR】

「ハッピーホーリーッ!!」

こんな掛け声をかけながら赤や黄色の色粉を顔や頭に振りかけられ

道を歩いていれば、どこからともなく水が降ってきて浴びせかけられる

驚いて上を見ると、屋上からバケツを持った町の人がニヤリと笑っていた

それでも怒る気になんて全くならないから不思議

こっちだってやられっぱなしで終わってられない、粉を握りしめてお返しの

『ハッピーホーリーッ!!!』

祭りが終わるころに頭も顔も服も粉と水が混ざってドロドロの状態だった

ホーリーは1年を通してもっとも大きいヒンドゥー教のお祭りらしい

けれど、12年に1度「クンブメーラ」という最大のお祭りがあるとか

ちょうど今年(2012年)がその年に当たるらしいのだが、

宿の人に聞いてもみんなでいつ頃にあるのかを聞き合っているばかり

「そっか、今年はクンブメーラか。じゃあ、今年は客が来て儲かるなぁ」

返ってきた答えはこれだけだった。。。

どんなお祭りなのかさっぱり分らなかったけど、参加してみたいものだ。

翌日

ホーリーだった昨日までは町のあちらこちらに色粉屋さんあって

その被害から逃れようと軒並みシャッターを閉めていたお店も今日は開いている

この日はふたたびカトマンズの町を歩いて散策してみることにした

町のいたるところに、まだたくさんの赤や黄色のシミが残っていた

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
カトマンズの町を歩いていると到る所に寺院や小さな祠を見つけることが出来る
似たような作りの道と四叉路、五叉路、六叉路なんて当たり前の交差点
気がついたらもうどこにいるのか分らなくなっていた。。。
けれど、町の人に道を聞くとすぐ親切に教えてくれるから安心できた

寺院の前の広場はたいていがムシロや屋台を出して多くの出店が出る市場になる

野菜や果物が豊富に盛られていて、誰もがのんびりと商売をしていた

どんな市場のルールがあるのか分らないけど、大抵が同じ場所に同じ人が

いつもと同じような格好をしてたたずんでいたのが印象的だった

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
町の中でよく見るブッダ・アイの描かれているストゥーパ(仏塔)
拈華微笑(ねんげみしょう)という、その半とじの目は、
上半分であっちの世界、下半分でこの世の世界をご覧になっている。。。
ご覧になっているだけで特に役にたたないってのが某マンガに書いてあった笑

ホーリーで大騒ぎになっていたのがカトマンズの中心・ダルバール広場

昨日の騒ぎほどではないけれど、ここもいつも人で賑わっている場所

旧王宮と数々のヒンドゥー寺院が立ち並んでいる

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
常に人々で賑わっているダルバール広場にあったカーラバイラブは
破壊の神シヴァの化身、、、ずいぶん手ごわそうな神様である
地元民に交じって多くの旅行者の姿も見られる広場
ネパールの歴史と宗教についてガイドしてくれるオジサンが
日本語を上手に話しながら、饒舌に話をしてくれた

ここにはネパールの有名な生き神様「クマーリー」が住む館がある

一日の中で数回、ある時間になると小さな窓から姿を出してくれて

その姿を拝顔することが出来る(写真撮影禁止)

写真撮影は禁止だけど、撮影した葉書は販売していいみたい。。。

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
クマーリーには厳格な宗教的条件すべて満たした少女が選ばれる
・仏陀と同じ名前を持っている
・肌が白く綺麗で、三日月型の整った眉をしている
・馬の生首の置かれた暗い部屋にいても泣かないetc
幾人かの少女の中からすべての条件を通して選ばれたクマーリーは
実家を離れて館にやってきて生活をすることになる
その期間中は、少女が初めての月経が来るまで終わらず、館も出れないらしい

クマーリーを終えると普通の生活に戻ることができるし、

成長をすれば結婚することだって出来る、、、

けど、幼くして特別な環境で育ったために我が儘になってこまる。。。

そんな話を宿の人が話してくれた、、、なかなかどうにも難しいところのようだ

この日はダルバール広場で一休みをしていたところ

前日のホーリーで仲良くなった子供たちにも偶然出会うことが出来た

そこからはこの子たちをガイドと称して、カトマンズの町を一緒に歩いてみた

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
狭い路地を抜けると小学校があって、ここで一人仲間を増やし
市場や寺院など、ずいぶんとローカルな場所ばかりを歩かされた

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
勝手に入っていった家では、ヒンドゥー教の神様のお面を作る工場だったり
実家のある建物の前ではお母さんたちにお茶を御馳走になった
家から大切にしている石を持って見せてくれたり、隠れ家に案内してもらったり

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
最後には幾つもの水槽のあるお店に連れて行かれて、、、
「◎▼∀Ψ★」なんか分らないけれど、
同じ単語を繰り返して、、、
その指さす先にはちいさな緑亀がいて、、、う~ん、しっかりしている
アイスと一緒にガイドしてくれたお礼のカメを買ってあげて別れた

何にでも好奇心を持って行動して、どこに行っても落ち着かない

こんな所にどこか同じ匂いを感じて近づいてくるのか、なんだか子供には懐かれるが

一緒になって色々に行動していたら、壁を登ったり穴を潜ったり、、、

気持ちとは裏腹に身体がなかなかついていかないのが情けなかった。。。

それでも地元の人たちの生活を垣間見させてもらったことに感謝♪♪

今日の音楽
秘密基地 / 高田梢枝 (アニメ「交響詩篇エウレカセブン」より)

まいどまいどの安否確認ありがとうございます

こちらのランキングも応援してもらえたら嬉しいです。
記事を読んでみて、だって、、、もう三十路でしょ?!って思った方は1クリックをお願いします。。。。

PC、iPhoneの方はこちら↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

携帯はこちらから↓
世界一周ブログランキング

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA