【完全ガイド】外国人を魅了する日本のお菓子 10選!失敗しないお土産の選び方も紹介

お土産を受け取り合う2人

【広告・PR】

日本独自の味わいやデザインを楽しめるお菓子は、世界中から愛されています。

この記事では、日本のお菓子の中でも特に外国人に人気の高い、おすすめの10選を厳選してご紹介します。

お土産選びに悩んでいる方はもちろん、自分へのご褒美にもぴったりの逸品ばかりを集めましたので、ぜひ最後までご覧ください。

外国人が喜ぶ日本の人気お菓子 10選

先ずはおすすめお菓子10選を一気にご紹介!

外国人におすすめ・人気お菓子10選
  • KitKat(キットカット) – 地域限定フレーバーが話題
  • ロイズの生チョコレート – 大人の味わい
  • ヨックモックのシガール – 上品な甘さが魅力
  • 明治 アーモンドチョコレート – ビールとの相性も抜群
  • コアラのマーチ – 可愛いデザインと味で人気
  • Pocky(ポッキー) – 子供から大人まで楽しめる
  • 抹茶のお菓子 – 日本らしさを感じる逸品
  • たけのこの里・きのこの山 – 日本が誇るチョコ菓子の永遠のライバル
  • じゃがりこ – クリスピーな食感がクセになる
  • 柿の種 – 小粒ながらも味わい深い日本の伝統スナック
  • 白い恋人 – 北海道の代表的なお土産
ケンジントン

日本らしさが感じられる伝統的な味から、インスタ映えするユニークなものまで、きっとお探しの一品が見つかるはず!

リボンのついたプレゼント箱

お菓子の選び方 – 年齢や性別に合わせたプレゼントのコツ

日本独特のお菓子は、その多様性と独創性で、海外の友人や家族に喜ばれること間違いなし。

しかし、豊富な選択肢の中から最適なものを選ぶのは容易ではありません。

ここでは、お菓子の選び方から年齢や性別に合わせたプレゼントのコツまで、幅広く簡単にご紹介します。

ケンジントン

お土産選びでの際は、原材料の確認も忘れないで!国や宗教上の理由から特定のお肉由来の成分やお酒を口にすることを避けている方もいるので気をつけて!

男性におすすめの日本のお菓子

男性へのプレゼントには、上品な生チョコレートやお酒好きの方には高級ナッツ類などがおすすめ。甘すぎない落ち着いた味わいのお菓子を選ぶことで、より心に残るギフトになります。

女性におすすめの日本のお菓子

女性には、見た目にも美しい和菓子や、可愛らしいパッケージのスナックが好評。特に、抹茶フレーバーのお菓子は、日本らしさと健康志向を兼ね備えており、女性に喜ばれます。

子供におすすめの日本のお菓子

子供たちには、ポッキーやコアラのマーチのような、遊び心あふれるデザインと味のお菓子が人気です。また、キャラクターもののお菓子は、見た目の楽しさも提供してくれます。

年齢を問わず喜ばれるお菓子

KitKatのように、地域限定フレーバーを集めたり、日本ならではの抹茶やあずきを使用したお菓子は、あらゆる年齢層に受け入れられやすいです。これらのお菓子は、海外でも広く知られている味で、日本の文化を感じさせてくれるためおすすめです。

自分のルーツを伝えるお菓子 – 地域ごとの個性的なスナック

日本各地には、その地域ならではのお菓子が存在します。自分の出身地や思い出の地域から選んだお菓子をプレゼントすることで、よりパーソナルな物語を伝えることができます。これは、受け取った人にとっても、贈る人にとっても、忘れがたい印象を残すことができます。

ケンジントン

自分の地域のお菓子・お土産を知りたい人は全国観光土産品連盟の「地域別・おみやげ一覧」を覗いてみて!お土産のヒントがあるかも!!

KitKat(キットカット) – 地域限定フレーバーも話題

日本独自の多彩なフレーバーで世界中のファンを魅了しているキットカット。抹茶やさくらなど、日本の四季や地域の特色を生かした限定品は、冒険好きな味覚を持つ方や、特定の地域の文化に興味を持つ外国人に特に喜ばれます。年齢や性別を問わず、幅広い層にアピールします。

ロイズの生チョコレート – 大人の味わい

北海道発の高級チョコレートブランド、ロイズ。なめらかな口溶けと豊かなカカオの風味が特徴で、大人のお土産に最適です。洗練された味を好む外国人や、上品な贈り物を探している方にぴったり。

ヨックモックのシガール – 上品な甘さが魅力

バターの風味豊かな薄焼きクッキー「シガール」は、ヨックモックの代表作。上品な甘さとサクサクの食感が、世界中のお菓子好きを虜にしています。性別を問わず、大人から子どもまで楽しめる一品で、特に甘いものを好む人におすすめします。

明治 アーモンドチョコレート – ビールとの相性も抜群

ビールのお供にぴったりなアーモンドチョコレート。カリッとしたアーモンドの食感とチョコレートの甘さが絶妙にマッチし、大人のお土産としても喜ばれます。ビール好きな外国人や、カジュアルながらも味の深い贈り物を探している方に向けています。

コアラのマーチ – 可愛いデザインと味で人気

コアラの形をしたビスケットにチョコレートが詰まった「コアラのマーチ」は、見た目の可愛らしさと美味しさで、子供から大人まで幅広い層に人気です。特に子どもや、かわいいものを好む人へのお土産に最適です。

Pocky(ポッキー) – 子供から大人まで楽しめる

日本を代表するお菓子の一つ、ポッキー。多様なフレーバーがあり、いつでもどこでも気軽に楽しめるのが魅力です。家族や友人との共有に適しており、すべての年齢層とあらゆる味の好みにマッチします。

抹茶のお菓子 – 日本らしさを感じる逸品

日本の伝統的な味わい、抹茶を使用したお菓子は、外国人にとって特別なお土産です。本格的な抹茶の味を楽しめる点が高く評価されています。特に日本文化に興味がある方や、独特の味わいを求める大人におすすめします。

たけのこの里・きのこの山 – 日本が誇るチョコ菓子の永遠のライバル

どちらが好きかで話題になることも多い、たけのこの里ときのこの山。この二つのお菓子は、日本ならではのユニークな形と味わいで、外国人にも喜ばれます。家族や友人との楽しい会話を生み出すため、あらゆる年代や性別に適しています。

じゃがりこ – クリスピーな食感がクセになる

じゃがいもを主原料としたスナック「じゃがりこ」は、そのサクサクとした食感がクセになります。ピクニックや小旅行のお供にも最適です。若者や子ども、そしてカジュアルなスナックを好む人に特におすすめします。

柿の種 – 小粒ながらも味わい深い日本の伝統スナック

ピリッとした辛さが特徴の柿の種は、日本のおつまみ文化を代表するスナックです。ビールとの相性も抜群で、外国人にも人気のお土産です。特に大人の男性や、辛いもの好きな方に向けています。

白い恋人 – 北海道の代表的なお土産

北海道を代表するお菓子「白い恋人」は、サクサクのラングドシャにホワイトチョコレートをサンドした逸品。上品な甘さを好む大人から子どもまで、幅広い年代に愛されています。特に家族やカップルへのお土産に最適です。

外国人を魅了する日本のお土産お菓子 10選!まとめ

日本から外国人へのお土産選びは、その人の心に残る特別な体験を提供する機会です。

今回ご紹介したお菓子は、独特の味わい、魅力的なパッケージ、そして日本の文化を感じさせる特性を持ち合わせていて、外国人の友人や知人、あるいはビジネス関係者に対して、心からの感謝や敬意を表現するのに最適。

海外留学、海外転勤、ワーキングホリデーや海外旅行など、さまざまなシーンでのお土産選びにおいて、このガイドがあなたの選択を豊かにし、受け取る人に喜んでもらえるお土産選びの一助となれば幸いです。

リボンのついたプレゼント箱

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA