よ~く考えよう~健康って大事だよ♪♪

タイのワクチンセンター

【広告・PR】

リアルタイムでいるインドで一週間ほど入院してました。。。

原因は連日の40度近い気温による寝不足、食欲不振をはじめに、

脱水症状の回避に飲んでた冷たいペットボトルの水で胃をやられ、、、

胃が小さくなって、ろくに物が食べられなくなった事が原因でした

往診で日々結果を待つ事にも体力の限界を感じて入院を決意したのに、

今度は、病院食(どこかカレー風味)が全く口に合わなくて

入院したのに結局は死ぬのかぁと本気で思った。。。

病院自体は日本の大学病院並みの施設だったんですけどね。。。

それでもここで死ねるかと無理に食って、吐いて、食って、吐いて、、、

どうにか回復の兆しが見えて安堵した瞬間

泣いちゃった(笑

今回の旅、良く泣くなぁ~

とにかく、寝不足からくる食欲不振、侮るなかれです!!!

医者には安眠の為の適度な運動も言われました。

長期旅行者の方は十分お気をつけください!!!

入院したからって安心できない、、かもしれません。

前回の記事とは正反対のスタートになってしまいましたが、

記事は再び戻って、タイでの日々を書きたいんですが、

タイは以前マダガスカルに行った際に寄って、観光済みなので

本当にインドのビザ発給を待ってるだけだったんです。

なので、再び地~味な予防注射を打ちに行った時の事を足早に。。。

場所はタイにある赤十字でスネークファームという場所です。

色んな蛇がいて血清を採取する傍らで各種の予防注射も受け付けています。

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

赤十字兼スネークファームの外観はこんな感じ
奥には有料のヘビ園?!があったけどお高いのでやめときました

一度、日本で受けたい予防注射の総額を計算したら10万越えをしたので

何か良い方法はないかとネットで検索したら、、あるじゃない!(ジョジョ風に)

しかも、値段も日本の3分の1~5分の1の値段で受けられる!!

安全面も問題なさそうなので、タイに寄った際に受ける事考えてた訳です。

ここから先は【旅情報】なので、つまらない人はガンガン飛ばしてください。

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

行ったら速攻で「今から休み時間」って言われて、併設のカフェで待つ
待ってる間に食べたかき氷、何か色んなの混ぜて作るのがタイ風?!みたい
一瞬、緑のがヘビの毒だったりしてとか考えて食う前から涼しくなった

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

受付(5の右奥)で予防注射受けたいって言ったら早口で説明された
慣れた感じから結構な人数が来てるんだろうけど、この日はボクだけみたい

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

まずは1番で受けたい予防注射の種類を記入
この時、事前に自分の受けたいモノの英語表記名を知らないと大変
全部が英語で表記されてて、黄熱病(Yello Fever)とかは分かりやすい
でも、医学の知識でもないと後は太刀打ち出来そうにないのがズラリ

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

一通り書いたら今度は4番に行ってお医者さんとの面接~
なに打ちたい?どこ行くの?とか簡単な質問だけでした。
後は行きたい地域で流行ってる病気とか説明してくれるんだけど~
ボーっとしてるとアレもコレも必要だよって追加してくるから
そこはキチンと必要・不必要の判断を自己判断してください!!

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

説明が終わるといよいよ注射なんですが、
なんか紙を渡されて5番窓口で買って戻って来てって言われる
紙を見せたら冷蔵庫から小瓶を渡されてその場で支払い
(ここで受けた日本人の看護士に聞いたら日本も似た感じって言ってた)

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

再び4番に戻ると、手馴れた仕草で注入~!!
『あぁ、今俺の中に新たな生物がぁ~うごめいてるぅぅぅ』
ってな事を考えてる暇もないままであっという間でした。
体調見るために15分くらい座ったまま待たされたらすべて終了!!!

時間にして1時間も掛かからなかったっと思います。

医師も看護士もかなり慣れた感じでパパッとやってくれるし

衛生面も気になる感じはありませんでした。

日本で打つと1回1万円くらいの狂犬病もタイでは800円くらいだったかな

合計3回打たないといけない事を考えると、、、ねぇ!!

だいぶお徳になるんじゃないかと思いますが、後は自己判断でお願いします!

タイに着く前に病気になったら意味ないしね。。。

そんな訳で、今回は旅行者向けな記事になりましたが、

ボクは元気なので~また色々とアップしていこうと思います。

※値段や施設については2012年1月頃の情報です。

今日の音楽
大事MANブラザーズバ
ンド / それが大事

まいどまいどの安否確認ありがとうございます

こちらのランキングも応援してもらえたら嬉しいです。
記事を読んでみて、健康&お金は両方大事って思った方1クリックをお願いします。

PC、iPhoneの方はこちら↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

携帯はこちらから↓
世界一周ブログランキング

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA