海外移住したい人におすすめ漫画12選・国別にご紹介!ビザ取得〜外国暮らしの魅力や苦労を学ぼう!!

地球儀の前に立つさまざまな国の人たち

【広告・PR】

この記事のまとめ

1:おすすめしたい人
・海外移住を検討している人
・海外移住に不安があって踏み出せない人
・海外移住するにあたっての具体的な流れやトラブル例を知りたい人

2:得られる情報
・海外移住の進め方や手順
・必要な費用や現地の物価
・海外移住した人たちの現地での働き方や仕事について
・言語に対する壁や不安、文化の違いを乗り越えるコツ
・恋愛感、家族や子育てなどの悩み、不安など

海外で暮らしてみたい。海外移住したらどんな生活が待っているのかな?!

海外生活のメリットやデメリット、実際に外国で暮らしたからわかる海外生活の面白さや苦労などのリアルな部分を、海外移住する前に、知っておきたい、聞いておきたい、学びたい。

海外移住したい人におすすめ漫画12選を国と合わせてご紹介!

ケンジントン

筆者は、これまでに海外旅行で26カ国を訪問。バックパッカーひとり旅 → 世界一周 → インドで塾講師として5年間(2013〜2018)の海外生活を経て、いまは日本暮らし。

今回は、自分が海外移住する前に知っておきたかった!こんな風にラクに楽しく情報を得たかった!!ということで、海外移住された方の漫画をご紹介しています。

海外のような家具と生活

海外移住について漫画で学ぶメリット・デメリット

”海外移住”を漫画で学ぶことのメリット

  • ストーリー性があるので、海外移住に向けたモチベーションを維持しやすい
  • より具体的なお役立ち情報、苦労エピソードとその対策までをくわしく知ることができる
  • 申請や制度など、小難しい内容をビジュアルと合わせて楽に知ることができる

”海外移住”を漫画で学ぶことのデメリット

  • 必ずしも欲しい情報が手に入るとは限らない
  • 紹介されている内容が古くて、いまの状況に当てはまらない可能性がある
  • 危険、苦労、大変なエピソードも、面白おかしく描かれているので安全面を怠る可能性がある
ケンジントン

海外で暮らすのは常に刺激があって面白いけれど、慣れた頃が最も危ない!!
自分は海外生活2年目くらいの慣れた頃に、痛い目に遭いました。。。

脅すつもりはないけれど、安全については本当に侮るなかれ!

たくさんの漫画本
外国の都会生活の様子

費用を抑えてオススメ漫画を読む方法

海外移住を少しでも早く実現させるためには、費用がかかるのでお金は大切!

少しでもお金をかけないでおすすめ漫画を読んでもらうための方法をご紹介!!

1話分を読み終わった後、24時間後にチャージ(=24時間待てば¥0)される場合もあるので費用を抑えて読むことができるのでオススメ!

1話だけでは満足できないという人は、いくつかの漫画を1日/1話分ずつ並行して読み進めてみて。

お金をかけないで効率的に色々な国の海外生活の情報を得られますよ。

おすすめの読み方3ステップ
  1. 普段、使っている漫画アプリに読みたい漫画あるか、無いかをチェック。
  2. 漫画によっては、無料で数話分が読めるものがあるので読む。
  3. 関連する漫画やオススメの漫画の中に、同じような旅漫画があるかチェック。
  4. アプリによっては24時間でチャージ(待てば¥0)される場合があるので、並行して複数の漫画を読むことで効率的に情報を得られる。

海外生活を描いたおすすめ漫画14選/国別

ベッドでご飯を食べるライフスタイル

バリ島に女ひとりで住んでみた。 / インドネシア

バリ舞踊に魅了されてインドネシア暮らし始めたが、漫画やイラストを描くことが好きとわかった筆者のインドア派な生活を描く。

月4500円で夢の常夏ライフ!?猫6匹&インドネシア人彼氏とおくる、ちょっぴり破天荒な移住。

日々の暮らし&彼氏エピソードと猫ネタを描いた日常エッセイ漫画。

【生活スタイルと立場】
同棲暮らし、低予算、日常エピソード、猫ネタ、インドア派、イラストレーター

【学べること】
行動力、目標と好きなこと、国際恋愛、同居生活、海外のインドア暮らし

三十路だけどロンドン暮らし / イギリス

【作品内容】

イギリス・ロンドンで暮らすアラサー女子による日常ほのぼの4コマ漫画。

日本で働いていたが10代で好きなアイドルを追いかけて訪れたイギリスに、30歳で仕事をやめて単身渡英。

ロンドン暮らしでは、日本とは違った美味しいものや可愛らしいもの、日々の気づきや出来事がいっぱい。

オススメ食材は、マーマイト、りんご入りソーセージ、スコーン、クロテッドクリーム?!

可愛らしいイラスト絵柄でのんびりほのぼとしたテンポで描く海外生活エッセイ漫画。

海外移住のリアルな様子をマイルドに描いているので、海外生活の入門編マンガとしてもおすすめ。

【生活スタイルと立場】
日常、ほのぼの、アラサー、三十路、元イラストレーター、元デザイナー

【学べること】
食生活、文化の違い、ギャップ、イギリス生活、海外暮らしのルール、気づきや発見

ベルリンうわの空 / ドイツ

【作品内容】

ささやかだけれどやさしい日常。ほんのりふしぎなタッチで描く、自由きままなドイツ移住記。

筆者のドイツでの生活と考えが静かに語られながら、不思議な謎解きエピソードも混じり、とても雰囲気の良いおすすめ漫画!

ドイツの良いところアピールでもなく、日本の自己卑下するでもなく。

通り一辺倒の移住エッセイとは一線を画す、素敵な漫画。特におすすめ!

【生活スタイルと立場】
男ひとり暮らし、シンプルな日常、丁寧な暮らし、海外移住5年目

【学べること】
柔軟性のある物の見方や受け止め方、心に余裕のある暮らし、ドイツ文化や社会問題、多様性

フランスはとにっき 海外に住むって決めたら漫画家デビュー / フランス

【作品内容】

30歳を目前に、無職で独身、ヒマな時間をもてあましていた作者の1年間のワーキングホリデー、フランス生き生き暮らし!

リアルなフランス事情と海外暮らし、異文化でのギャップを面白おかしく描いたユニークなギャグエッセイ漫画。

文化の違いに驚かされたり、文句を言ったり、ツッコミ入れたりしつつも、 日本との違いを含めて海外生活を満喫しているのが伝わってきます!

作者さんの表現の仕方や物事の捉え方、言葉のチョイスが面白い!

生活スタイルと立場】
ルームメイトとの暮らし、ノープラン、能天気、アラサー、ワーキングホリデー、漫画家

【学べること】
ルームシェア生活、人間関係、文化の比較、ワーキングホリデーのお役立ち情報、

パリ愛してるぜ~ / フランス

【作品内容】

何気ないパリ人の日常風景を日本人がユーモアたっぷりに描いた男目線のパリエッセイ漫画。

パリの日本食品スーパーでアルバイトをしながらフランス文化に触れた海外移住のリアル。

パリで暮らす漫画男子の愉悦と憂鬱。屋根裏に住んでの自炊生活。

そこで知り合った人々、暮らしの違い、など経験しながら帰国までの出来事を綴ったエッセイ漫画。

パリが好きな男性の視点が良い。

生活スタイルと立場】
男ひとり暮らし、節約暮らし、フランス語ができないまま住んで働く、アルバイト生活、独身、漫画家、32歳

【学べること】
「かわいい」や「おしゃれ」無しのパリ暮らし、男目線の海外暮らし、

ふっくらタイ移住まんが~ブラック企業を辞めたらバンコクでした~ / タイ

【作品内容】

「死ぬ前に、やりたいことやって死にたい!」

日本で生まれ育ち、フツーに日本人男性と付き合っていたはずのアラサー女子・ふっくらボリサット(と、その夫)が、いつのまにかバンコク在住に至るまでのゆるっと顛末をレポート。

リゾート気分ではないけど、やっぱり東南アジアな気配ただよう、タイの日常を描いたノンフィクション漫画。

バンコクのアパート情報ウラ話や、起業のためのマメ知識……住んでみないと知り得ない、お役立ち情報も盛りだくさん! 

生活スタイルと立場】
夫婦生活、アラサー女子、流される生き方、

【学べること】
海外移住までの流れやステップ、海外での夫婦生活、起業のお役立ち情報、

外国の田舎暮らしの様子

わたし今、トルコです。 / トルコ

【作品内容】

トルコ大好き漫画家が、現地で感じた、食べた、学んだ、ミステリアスなトルコ留学エッセイマンガ。

あまりにトルコが好きすぎてついに移住してしまった女流漫画家が見たトルコの食、物価、恋愛、結婚式、テロなどの「真実(リアル)」!

世界三大料理であるグルメやイスラム文化、断水や停電のある生活、激動するテロやクーデターなどの政治情勢までのトルコ生活をレポート!

語学留学を目指す人は必読!

さまざまな国籍と文化、考えが入り混じる語学学校と留学生たちのリアルな様子は、留学前に一度読んで欲しい!

生活スタイルと立場】
ルームシェア暮らし、行動派、アラサー女子、語学留学、

【学べること】
語学学校や留学生活の現実、異文化交流、政治的な考え方や視点、人との距離感、

アラスカ・ワンダホー! / アメリカ

【作品内容】

国際色豊かな高校生活をおくるなかで見えてくるカルチャーギャップなど、読みごたえ抜群のコミックエッセイ。

突然の父の転勤で、アメリカ最北端の州・アラスカで暮らすことになった世鳥一家。

オーロラや氷河や雪山や、野生の動物たちなど「これぞアラスカ!」という大自然とのふれあい。

コスプレデーや各種パーティ、卒業プロムなど、アメリカンなキャンパスライフが素敵でハッピー!

クラスメートとの交流も含めて、高校生という時期だからこそ体験できるキャンパスライフやアラスカの大自然への素直な感動が書かれているユニークでリアルなアラスカ滞在コミックエッセイ

海外留学を目指す学生さん、駐在員の家族にはぜひ出発前に読んでほしい一冊。

生活スタイルと立場】
女子高生、高校2年生、高校キャンパスライフ、4年間、

【学べること】
海外キャンパスライフ、アメリカ文化とアラスカ文化、世界観が広がる経験、柔軟性

たくさんの漫画本
結婚服を着たカップルとハートマーク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA