国際結婚・恋愛の疑問や不安、悩みが満載おすすめ漫画11選!メリット・デメリットもご紹介!

結婚服を着たカップルとハートマーク

【広告・PR】

国際恋愛、国際結婚の中で感じる楽しい瞬間や嬉しさ、具体的な苦労ネタやトラブルまでも描くおすすめ漫画11選のご紹介!!

恋愛や結婚は日本の中だけでもいろいろな苦労や心配が生まれて大変。

けれど、憧れの人と運命の出会いを果たして、結婚できるって素敵だなと思う。

海外の方とお付き合いする、結婚するとなると余計に不安や疑問、わからないことが多発するのは必須!

国際移住、海外生活、相手のご両親との挨拶や親戚とのお付き合い、仕事や友人関係など。

国際恋愛や国際結婚のメリット・デメリットを赤裸々に知ることができる漫画をご紹介!!

色とりどりの花のブーケ
この記事のまとめ

1:おすすめしたい人
・国際恋愛・国際結婚にあこがれる
・海外の方とお付き合いしていて、結婚を検討している
・国際恋愛・国際結婚でのストレスや悩みを抱えている
・海外の恋愛観や性事情に興味がある

2:得られる情報

・海外パートナーとの出会いのきっかけ
・恋愛中のうれしい瞬間、ケンカになった原因
・国際結婚での心配になったことや起こった苦労・トラブル
・一緒に生活して気づいた、食生活や文化の違い、言語の壁や解決策
・海外生活する中での家族や親戚付き合い、友人関係の体験談など

地球儀の前に立つさまざまな国の人たち

費用を抑えてオススメ漫画を読む方法

お得にお金をかけないでおすすめ漫画を読んでもらうための方法をご紹介!!

おすすめの読み方3ステップ
  1. 普段、使っている漫画アプリに読みたい漫画あるか、無いかをチェック。
  2. 漫画によっては、無料で数話分が読めるものがあるので読む。
  3. 関連する漫画やオススメの漫画の中に、同じような旅漫画があるかチェック。
  4. アプリによっては24時間でチャージ(待てば¥0)される場合があるので、並行して複数の漫画を読むことで効率的に情報を得られる。

1話分を読み終わった後、24時間後にチャージ(=24時間待てば¥0)される場合もあるので費用を抑えて読むことができる!

1話で満足できない人は、いくつかの漫画を1日/1話分ずつ読む、並行読みがおすすめ!

お金をかけないで効率的に色々な国の国際恋愛や海外生活の情報収集できますよ!

空港で飛行機を眺める旅行者

国際結婚・恋愛を描くおすすめ漫画11選!国別にご紹介!!

結婚指輪をして手を繋ぎ合う夫婦

フランス人のブブさん~理系でマイペースで時々オタクなフランス人との国際恋愛~ / フランス

【作品内容】

文化が違いは、相互理解を含めて相手を受け入れることだと学べる漫画。

理系でマイペースで時々オタクなブブさんとブブさんの恋人での日本人・飾らない性格と分かりやすくて可愛らしい主人公まじこのトワ・エ・モアの日々を描いた、国際恋愛コミック・エッセイ。

人物やキャラがきちんと描かれているから相手の考え方、気にするところ、気にしないところ、お互い主張したり理解を深めたり共有したり等、国際恋愛でなくても恋愛での気づきが多いのも特徴。

ゲームとマンガが好き。統計学が好き。ピザが好き。もちろん、恋人のまじこのことも――ブブさんの理系のお話は、理系男子を恋人にしたい人は必見!

【生活スタイルと立場】
日常エピソード、気づき、日本での生活、アラサー、イラストレーター

【学べること】
国際恋愛、相互理解、異文化を知る、性格や好み、共通点の大切さ、理系男子の生態、

幸せの国スウェーデンから: くまさんと私のおもしろ北欧デイリーライフ / スウェーデン(ストックホルム)

【作品内容】

スウェーデンライフの衣食住や人間関係の実体験を描いた生活体験記

H&MやIKEAを生んだお洒落で素敵なスウェーデンでの北欧ライフって、どんな生活?!

筆者のあいこさんは、大学卒業してパートナーのくまさんの生まれ故郷・スウェーデンで初めての国際恋愛、海外生活をスタート。

外国暮らしで気づいた何気ない生活事情や文化の違い、心のつぶやきを、読みやすくフッと笑えるエピソードと共に4コマ漫画とミニコラムで丁寧に描く。

しかし、冬の寒さや日照時間の違い、言葉の壁、食生活の変化に辛くなり著者さんが痩せてしまうエピソードなどもあり海外暮らしに不慣れで、時にめげてしまうことも。。。

環境が大きく違う国での生活に、小さな気づきと体験を重ねられる4コマ漫画。

【生活スタイルと立場】
親との同居生活、脱力系ライフ、白黒はっきりな性格、観光ガイド、イラストレーター

【学べること】
季節や環境が大きく変わる国での生活体験、イメージの良い国のリアルとギャップ

とつげきドイツぐらし! / ドイツ(ハンブルク)

【作品内容】

ドイツ語がわからない日本人がドイツで暮らした1年間の体験を描く4コマ漫画。

ゆっくりと時系列でドイツの季節の移り変わりを追いながら筆者がドイツでの海外生活に慣れていくまでの様子が丁寧に描かれている。

国際恋愛に関するエピソードは少なめだけど、海外渡航から現地の海外滞在手続きの苦労、海外生活での成長とさまざまな発見・ドイツ人の凄さなどが描かれている。

続編では、「ほのぼのドイツぐらし。 」として、国際結婚3年目、南ドイツの田舎町で新生活はじめました様子までを見ていくことができる。

ドイツで暮らしたい人には読んでほしい、ドイツ生活の実体験を学べる漫画

【生活スタイルと立場】
行き当たりばったり、語学学生、漫画家

【学べること】
海外渡航〜外国暮らしに慣れるまでの流れ、ドイツの季節感と文化、海外生活あるある、

少女漫画家vsドイツ人 / ドイツ

【作品内容】

失恋のショックから、出会った通称・ハセガワ(ドイツ人パートナー)といきなり交際&同棲&海外移住してしまった少女漫画家・ヒララ。

カレーに”ライス”と”じゃがいも”の主食が2つ入っていることに疑問を抱くハセガワ。。。

国際恋愛で起こるお互いの気にする点や考えのズレ、タイミングも面白い

かわいい絵柄と時にユーモアあるギャグ顔を交えて描く、分かりやすくて笑って泣けるエッセイ漫画。

国際恋愛・国際結婚を通して学歴や年収へ考え方の違いに気づき、人間関係や仕事にもちょっぴり前向きになれるエピソードがいっぱい

ワーキングウーマンに読んでほしい一冊。

【生活スタイルと立場】
海外の結婚生活、ほのぼの、ワーキングウーマン、漫画家、

【学べること】
フラットな目線、前向きに捉えることの大切さ、多様な生き方

ダーリンは外国人 ベルリンにお引越し トニー&さおり一家の海外生活ルポ / ドイツ(ベルリン)

【作品内容】

オタク男子・国際結婚・海外生活を一緒に考えながら面白おかしく学べる一冊。

大人気コミックエッセイ「ダーリンは外国人」のドイツ・ベルリンでの海外暮らし版!

漫画家のさおりと語学オタクのトニーさんがドイツ渡航へのきっかけを得て〜海外への引っ越し前の準備〜引っ越し後の暮らしまでで起こった一連のエピソードを描く。

著者が体験するさまざまな問題(ドイツ住宅事情や経済環境、言語の壁など)を擬似体験できる。

問題と向き合って、どのように捉えて考えていって、最後にはどうやって解決したのか?!自分ならどうしたか?!?!

「ダーリンは外国人 with BABY」の育児生活や教育への考え方などと合わせて、国際結婚や海外生活での子育て気になる方にオススメしたい一冊。

【生活スタイルと立場】
3人家族生活、子育て、ノリ良く、気性はちょっと激しめ、漫画家

【学べること】
海外への引っ越し準備、ドイツの不動産事情、子育て環境と考え方、言葉の捉え方

北イタリアまったりマンガ家夫婦日記 / イタリア(ボローニャ)

【作品内容】

妻は漫画家、夫も漫画家の共通の価値観を持ったマイペースな夫婦のほっこり生活を描く連作4コマ漫画集。(ストーリーが繋がっている)

イタリア語の翻訳と漫画のお仕事をする筆者と、同じくマンガ家のイタリア人の旦那様(アンドレア)は北イタリア・ボローニャでのんびりした生活をおくる。

人生はボーノ!この日常に感謝!と語る筆者の日々のちょっとした発見や感動、パートナーとのノロケ、心温まるエピソードが中心の可愛いい話の数々。

「あぁ〜素敵な生き方しているな、この人好きだなぁ」と憧れる。

自分で決めて、自分で選んで、世間に引っ張られないでマイペースに生きて良い。

幸せの一つの形が漫画になって描かれている感じ。笑

【生活スタイルと立場】
地に足付いた生活、のんびり、同業者同士、漫画家、翻訳家

【学べること】
自分らしい生き方のヒント、共通の価値観を持つカップル、海外暮らしの背中を押す、

イタリア家族 風林火山 / イタリア(ベネツィア地方)

【作品内容】

古代ローマ時代の浴場と、現代日本の風呂をテーマとしたコメディ大人気漫画「テルマエ・ロマエ」の作者ヤマザキ・マリさんの強烈個性な国際結婚生活コミックエッセイ漫画!

歴史オタクで学者の旦那さんベッピーノ、なんでも発明するエンジニアの夫の父アントニオ、息子大溺愛のママ(姑)のマルゲリータ、個性溢れる魅力的な親戚たち、大量の家畜たちとの

”脱・ステキ妄想のイタリア”のテーマを元に、リアルなイタリア暮らし、親戚・家族暮らし、個性溢れすぎる人々のオモシロ(苦労?!w)エピソードが満載!!

【生活スタイルと立場】
三世代同居暮らし、家族付き合い、ドタバタ、子育て、漫画家

【学べること】
共感と向き合うことの大切さ、海外一人出産エピソード、深刻なことを笑い飛ばす胆力

インド夫婦茶碗 / インド(ケララ州)

【作品内容】

国際結婚というよりは個性の強い異国間夫婦に起きたびっくりエピソードと国際結婚での壮絶な子育てマンガ!

キャラの濃い家族や友達まで登場して場をかき回すから、とにかく癖になるお話が満載!

国際結婚→日本での夫婦生活→初産体験→育児→二人目出産のエピソードを、アップテンポに描く爽快マンガ!

育児体験の苦労や新たな知識や発見も得られるから、育児に興味ある人にオススメ!!

【生活スタイルと立場】
家族と親戚付き合い、子育て、ドタバタ、フリーランスで働く女性、漫画家、

【学べること】
出産と子育てエピソード、一つの家族像、主張を持つことの良し悪し

中国嫁日記 / 日本

【作品内容】

40代独身オタク系の主人公・井上(通称ジンサン)と歳の離れた20代の中国人妻の”月(ユエ)”の日常が面白い・幸せおすそ分け4コマ漫画!w

ストレートな感情表現と慣れない日本語が可愛らしい年下妻のオモシロ珍行動に気持ちがほっこり癒される!?

ジンサンの月ちゃんへの優しさや、月ちゃんのジンサンへのけなげな姿を見ていると愛に国境はないんだなと感じられるはず。

中国でも日本人、中国人問わずネット上などで話題になった人気作!

【生活スタイルと立場】
歳の差夫婦、年下妻、日常系エッセイ、日本在住、オタク系(夫)

【学べること】
オタク系男子の生態、年下妻の奇想天外な行動、歳の差カップルという一つの家族像

外国でざんねんな嫁扱いされる日本人 / スコットランド

【作品内容】

他人の不幸は蜜の味!?面白いけど、途中から笑えなくなるかも?!汗

蒙古斑をもって生まれたモモカを見て、義母から「つねったの?」と虐待を疑われたり、音をたてて蕎麦をすすると「行儀が悪い」と夫に怒られたり、「ママの英語聞いてたらイライラするよ」と娘に怒られたり、とにかく「ざんねんな嫁(母)」扱いされる著者。

著者のホリーさんはスコットランド人の夫と結婚し、海外生活17年。

今はスコットランドの片田舎で、娘のチハナとモモカ、夫ダッダと4人での海外暮らし。

けれど、文化や生活習慣が違えば、当然その国に住む人たち(スコットランド人)の価値観も大きく違ってくるもの。

すべてが残念な方向で進んでいく様子をユーモラスに描く4コマエッセイ漫画。

【生活スタイルと立場】
家族暮らし、親戚付き合い、日常エピソード、田舎生活、ブロガー

【学べること】
ポジティブ思考、ダメ夫の生態、田舎の閉鎖的状況と独特な文化、日本人に対する勘違い

国際結婚のススメ / アメリカ(オハイオ州)

【作品内容】

「英語力ゼロ」から始める国際恋愛からアメリカ永住生活までを描く明るく楽しいルポ・エッセイ漫画。

聞きたくても聞けない夜の情事やシモの話まで、実はみんなが知りたい”ちょっぴりH”なホンネまでを赤裸々に描く!

「What do you do ?」の英語が分からなくても、結婚できたアメリカ男子×日本女子の一つの恋愛と結婚の形。

英語喋れず遠距離でもゴールした主人公の行動力や色々と暴露していて大丈夫なのかな!?(苦笑

【生活スタイルと立場】
遠距離恋愛、英語は話せない、赤裸々な生活感、漫画家

【学べること】
恋愛から結婚までの流れ、チャンスを活かす、コミュニケーション能力、性への価値観、

地球儀の前に立つさまざまな国の人たち
海外の駅構内を歩く乗客の人たち
空港で飛行機を眺める旅行者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA