“世界一周”がテーマのおすすめマンガ9選・旅スタイル別にご紹介

たくさんの漫画本

世界一周の準備・計画している人、いままさに世界一周中の人、すでに世界一周した人達にも読んで欲しい!

”世界一周”がテーマのオススメ漫画9選を、旅のスタイル別にご紹介!

旅行スタイルは、バックパッカーひとり旅・カップルやパートナーとの旅、主婦のひとり旅、仲間と一緒の団体旅行、漫画家ひとり旅、ゲイひとり旅、イケメン狙いの女ひとり旅など、立場も視点も多様性にあふれてる。

学べることは、旅のスタイルだけじゃない!

旅への不安や困ったこと、旅行先での人間関係・トラブル、世界一周して得られるメリットやデメリットがいっぱい。

電子版はダウンロードして気軽に読める!

旅スタイル、マンガの特徴、読める漫画アプリ&サイト、おすすめしたい人など、世界一周の旅マンガを一挙にご紹介します!!

まとめ
  • おすすめしたい人:旅行準備中〜世界一周の経験者まで。
    • 世界一周に向けて準備している人 
    • 初めての海外旅行で不安を解消したい人
    • 世界一周中の暇つぶしやあるあるネタを共感したい人
    • 世界一周を終えて、新しい旅のスタイルや次のステップを探している人
  • 学べる内容:世界一周のお役立ち情報、学び、メリット・デメリットなど。
    • 旅のスタイル別の特徴
    • マンガの概要
    • 読めるアプリやサイト情報
    • 旅行準備の不安や解決のヒント
    • 海外旅行あるある
    • 新しい旅のスタイルへのヒント

旅スタイル別・世界一周を扱ったおすすめマンガ

世界一周のおすすめ旅マンガを、旅スタイル別、特徴、読めるブックアプリ等も合わせてご紹介!

男ひとり旅・女ひとり旅好きにおすすめの旅マンガ

主婦を休んで旅に出た よくばり世界一周 上・下巻 / 東條さち子

【旅スタイルと立場】

女ひとり旅、低予算、半年間、ドタバタ旅、アラフォー、主婦

【作品内容】

40歳の著者が旦那子供を日本に置いて「死ぬまでにやりたかった○○」をテーマに世界一周の旅へ。

死ぬまでに見たかった世界の絶景、食べたかった世界の料理&スイーツなどを、ドタバタした旅エピソードとともに面白おかしく描く旅マンガ。

著者は行動力が抜群!危なっかしい一面も多々あって盗難や詐欺に遭ったり、病気になったりします。けれども、著者はたくましく世界一周の旅を続行!!

低予算、弾丸旅行で敢行された世界一周を、女性のひとり旅ならではの旅行対策やお役立ち情報(実際の旅のスケジュール詳細、持ち物)も合わせてご紹介してくれてる無鉄砲で破天荒な旅マンガ。

【学べること】

行動力、事前スケジュールや見立ての力、自分を守る力の大切さ。


「主婦を休んで旅にでた よくばり世界一周!」を無料試し読みする

旅のオチが見つからない おひとりさまのズタボロ世界一周! / 低橋

【旅スタイルと立場】

ひとり旅、バックパッカー、自転車の旅、20代後半、元社会人

【作品内容】

人気旅ブロガーでもある低橋(ひくはし)さんの自由すぎて大胆な、ドタバタひとり貧乏旅。

仕事を辞めて、一念発起して世界一周へ出発したが、長い間あこがれていたロマンあふれる旅はそこになく、失敗連続の世界一周の旅。

海外でのトレッキング登山や南米サイクリング旅など、ほぼ冒険サバイバルみたいな低橋さんの旅はトラブル続出でメチャクチャ大変。けれど、旅は苦労した分だけ心を豊かにしてくれることが伝わってくる魅力的な旅。

自由にすることは=全部自分で決められる=苦労も多い。

けれど、新しい発見と感動的な刺激もすべて独り占めできる旅の醍醐味が詰まった旅マンガ。

【学べること】

行動力、海外のトラブルや不安あるある、旅先の出会い、非日常の旅の面白さ、自由と苦労


「旅のオチが見つからない」を無料試し読みする

カップル・パートナーと2人旅のおすすめの旅マンガ

僕らの地球の歩き方 シリーズ・全2巻 / ソライモネ

【旅スタイルと立場】

男ふたり旅、BL、初めての海外旅行、元社会人、フリーター

【作品内容】

同性カップルの朝日と深月は「世界一周二人できたらで結婚しよう」と出発時に約束して初めての海外旅行に出る。

几帳面で心配性・ネガティブな朝日と自由気ままでどこまでもポジティブな深月という性格の異なる二人は、海外旅行を通して触れる異文化や旅先で出逢う人たちとの言葉に影響を受けて少しずつ価値観を変えてく。

二人の過去と旅先でのストーリーを中心に、海外旅行の面白さや旅先での人間関係、価値観の揺らぎが感じられるBL版の旅マンガ。

二人の物語以外にも、各国の美味しそうな料理や初めての海外旅行ならではのシーンやちょっとした気付きの風景(入国カードへの戸惑いやベトナムの絡まった電線)など、細かい描写が旅気分を盛り上げてくれる。

ストーリーを追いかけながら読めるのでマンガ初心者にもおすすめの旅マンガ。

【学べること】

性格の違う二人の旅、多様性、人間関係、価値観、自分を変える

僕らの地球の歩き方/ 1巻【電子書籍】
created by Rinker
僕らの地球の歩き方/ 2巻【電子書籍】
created by Rinker

「僕らの地球の歩き方」を無料試し読みする

世界一ぬい旅~ぬい撮りしながら世界一周して来ました〜 / 英治あかり

【旅スタイルと立場】

ふたり旅、ぬい旅(ぬいぐるみと一緒の旅)、漫画家、セラピスト、ヒーラー

【作品内容】

世界一周の相棒はぬいぐるみ(ヌイチャン)?!

ぬいママ(ぬいぐるみを家族として可愛がる人たちの総称)として、相棒のヌイチャンと共に世界各国の見たこともない景色を撮ったり、食事したり、時には海外のぬいママとの交流もあるぬいママの世界一周の旅。

元々はスピリチュアル的なことは否定的だった著者。
旅に出てヒーラー(不思議な力で人を癒す人)となって、今もプロのヒーラー、セラピストとして活躍する著者の世界一周の旅。

こんなふたり旅もあったのか!?著者とぬいぐるみのヌイチャンとのほんわかしたやりとり、淡い色とかわいい絵柄で描かれる癒し系の旅マンガ。

【学べること】

旅先での友達作り、人間関係、海外旅行あるある、旅の目的の大切さ


「世界一ぬい旅~ぬい撮りしながら世界一周して来ました」を無料試し読みする

仲間・みんなと一緒のおすすめ旅マンガ

30日間世界一周 シリーズ・全3巻 / 水谷さるころ

【旅スタイルと立場】

グループ(女1人、男2人)旅、30代、30日間、厄落とし・世界パワースポット巡り

【作品内容】

著者・水谷さるころさん(32歳・女厄年)とちょっと短気なディレクター(41歳・男本厄)、一人旅好きの制作/プロデューサーの三人組がほぼノープランで繰り広げるパワースポット巡りの旅マンガ。

旅チャンネルの企画で集まったそれぞれにマイペースな三人が、どこか息が合わないけれど助け合いながら、ぶつかりながら30日間で、10カ国・14都市と世界のパワースポットを紹介する!

個性的な3人が居るだけでも大変なのに、3人一緒に海外旅行と意見しながら繰り広げられる攻防戦が面白い。人間関係の大変さと旅の感動を共有できる楽しさが詰まっている。

トラブル続出、ケンカ発生&解決、女性目線からの細かい描写や実用的なコラムもあって勉強になるグループ旅マンガ。

【学べること】

旅のプランニング、性格の不一致、コミュニケーションの大切さ、友と旅する苦労と面白さ

created by Rinker
¥1,362 (2021/11/28 14:26:07時点 楽天市場調べ-詳細)

「30日間世界一周!」を無料試し読みする

35日間世界一周 シリーズ・全5巻 / 水谷さるころ

【旅スタイルと立場】

グループ(女1人、男2人)旅、30代、漫画家、テレビマン、世界遺産巡り

【作品内容】

30日間世界一周の続編。3人組グループによる相変わらずのノープラン旅リアル珍道中。

アジア編、ヨーロッパ鉄道編、南欧南米・世界遺産編、南米・天空都市編、カリブ海リゾート、NY・ハワイ編のパート5までに拡大した上に、ハードなハードな35日間で世界一周を敢行する。

世界一周の旅の旅行気分とコミュニケーション不足が生み出す超絶ドタバタ旅行セカンドシリーズ。

【学べること】

旅のプランニング、性格の不一致、コミュニケーションの大切さ、友と旅する苦労と面白さ

35日間世界一周!! シリーズ【電子書籍】
created by Rinker

「35日間世界一周!」を無料試し読みする

多様性なスタイル・個性的ある目的のおすすめ旅マンガ

世界一周どMチャレンジ シリーズ・全2巻 / 中村雅人

【旅スタイルと立場】

男ひとり旅、独創的なテーマの旅、世界の過酷なイベント・チャレンジャー、

【作品内容】

世界で自分の限界を超えて、人生の可能性を広げていく旅がしたい!

著者が描いたテーマは「世界一周ドMチャレンジ」すること。

世界を旅する時に、人それぞれの目的やテーマがありますが、ただでさえ海外旅行は知らないことにたくさん出くわすのに、著者の中村さんは、海外でさらに「未知の世界」にチャレンジし続ける。

「世界一過酷なサハラマラソン」を走ったり、「10日間言葉を発してはいけない瞑想」をしたり、

「ロバとの大冒険」の旅に出てみたりと、やることなすことがホントに独創的すぎる。

ドMならではの得られる快感と過酷なチャレンジで得られる感動を描きながら、自分だけができる世界一周の旅を繰り広げる、唯一無二の旅マンガ。

決して自分はできないけれど、旅を覗いた気分を味わえるリアルさと不思議な魅力があります。

【学べること】

ドM、旅先で出来ること、限界を超える、テーマや目的がある旅の魅力

世界一周ホモの旅 シリーズ・全5巻 / サムソン 高橋(著)、熊田プウ助(イラスト)

【旅スタイルと立場】

男ひとり旅、ゲイ、性の旅、本能の旅

【作品内容】

世界のゲイ事情と文化をガッツリ深く描いた異色の旅行体験記コミックス。

著者は旅先で男とセックスすることへの欲望に忠実。けれども、ゲイの中ではモテない・行く先々の国の中でもなかなかモテない。。。

世界ではどんなタイプがモテるのか?!著者が体当たりでの世界の男たちにアタックして、ゲイ文化を体験をもって教えてくれます。けれど、いつもマジの本気、本能のままに生きてウソがない姿からは潔さが感じられる。

ゲイという独特の世界観とお国事情、書き添えられているコラムの読み物も丁寧に書かれていて興味深い話がたくさん。

赤裸々な世界のゲイ世界観や実情がこれでもかと描かれた下ネタ満載のゲイ視点の旅マンガは、普通の生活をしていては絶対に学べないことだらけ。

世界一周と同じ?!未知の世界に怖がらずに飛び込んで読んでみることをオススメします。 

【学べること】

本能のままに生きる、性への考え方、世界のゲイ事情、同性愛の文化や恋愛事情、


「世界一周ホモの旅」を無料試し読みする

世界の果てでも漫画描き / ヤマザキマリ

【旅スタイルと立場】

女ひとり旅、家族旅、海外暮らし・地元生活の密着型の旅行記

【作品内容】

古代ローマの浴場と現代日本の風呂文化を融合させたマンガ「テルマエ・ロマエ」著者でもあるヤマザキ・マリさんが描く世界放浪記。

これまで暮らした国の数、30数カ国。イタリア、シリア、ポルトガル、アメリカなど世界を行き来しながら国境のない生活を送る漫画家・ヤマザキマリさんの原点が垣間見える世界滞在記。

「この地球でいかに楽しく面白く生きるか」を考えるヤマザキさんの視点や考えに触れられて、旅=生きることの豊かさや喜びまでを感じさせてくれる。

すでに世界一周した人や旅を通じて海外生活や海外暮らしを考える人には共感できるところが多いと思う。

現地の人たちと深く触れ合うことをしてヤマザキさんの体験からは、普通の旅マンガには決してない多くの学びを得られます。

【学べること】

目的のある旅行、異文化への理解、視点の置き方や考え方の違い、コミュニケーション能力、距離感


「世界の果てでも漫画描き」を無料試し読みする
ラクダに乗る旅行者の男

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA