目は口ほどに物を言う(ルーブル美術館シリーズ②)

見つめ合う恋人たちと重なる視線

【広告・PR】

目には目を、歯には、、、、、、、、、、

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
埴輪ハオォォォー!!

ギャグから始まったルーブル美術館シリーズの第二弾!
それではルーブル美術館の作品群をご覧ください‼
注:上記の埴輪はルーブル美術館にありません

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
ミロのビーナスを見てから歩き回っていたら、ルーブル美術館は広いうえに3階建⁈だったのでスグに迷ってしまって気がついたら〈メトロポリタン美術館 / 大貫妙子 (NHK「みんなのうた」より)〉にもあったようなエジプトの作品群に着いたので見て回りました。

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
やべっ、また間違えたっっっ‼
これはシャンゼリゼ通りでベンチに座ってた、空き缶にお金を入れるとコクンって頷いてお礼をしてくれた腰の低いファラオ

ここからは本当にルーブル美術館の作品群をどうぞ!

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
こっちは大きくて迫力のあるファラオのお棺、、、、、、、ウズウズ、、、、
、、大きくて迫力のあるファラオのオカン、、、、、、、もういいね。。。。。

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
エジプト文明の作品ってちょっと独特な姿をしていて面白い

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
太陽神ラーかな⁈世界の始め「ヌン(混沌)」の中から自らの意思と力で最初に誕生したとか、神なのに歳月を経て老いていくと無能な神として邪魔者扱いされるとか、エジプト神話で最も偉大な神様は生き方もぶっ飛んでいます

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
作品の幅も広くて大きいものから小さなものまであったし、
これは小指の先くらいの大きさ

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
マスコットみたいなものもあれば、

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
色鮮やかなものもあったり

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

そうかと思えば~

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
こんな仲睦まじい様子の夫婦の姿とか見せられるとホッとさせられる

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
コレとか見ていて思わず、いいなぁって思って撮っちゃった

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
はい、これが「目には目を、歯には歯を」で有名な【ハムラビ法典】
まぁ~どこに書いてあるかはわからなかったし、法典に書かれてる意味と全然関係ないけど、子供の時に、話をする時は、人の目を見て話しなさいって言われたの思い出してた笑

そしたら、ここからは作品の目線が気になり出して色々に見て行って、、、

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
おっ、見てる笑

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
これ有名な作品だった気がしたけど、名前忘れた

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
見てる、見てる笑

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
これは、、、見てない

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
前回、子供に無感心⁈って出したやつは~

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
子供からの目線で、、、見てないね、やっぱり。。。。

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
【キューピッドの口づけに目覚めたプシュケ】

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
凄い見てるね~見てるっていうか見つめ合ってる♫

ちょっと番外編

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
これも有名な⁈彫刻の作品らしくて、初めて見た時はその姿の生々しい感じが凄いなって思った。本当に人がそこに横たわっている感じでした。そして、奥の子供も作品をジッと見ていて視線が集中してた、、、なんか、、、、ただ一点に、、、、、

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
逆から見てわかったんだけど、女の人だと思ってたら男の人だった、、、そして、子供は一点集中に、、、その後でお母さんの目を見て話しながら笑ってて、その様子を見てたら自分も笑えてきてしまった~子供って正直で面白いなって思った笑

話が少し外れたけど~

色々に見てきて思ったのは、目線や視線が合う作品は、なんだか他の作品よりも暖かみがあるなって思った。作品の中の目を通して、なんとな~く作者の心と僕の心が通じ合えてるってことなのかなって気がしました。目は口ほどに物を言うってホントだなって感じさせられた、そんな作品たちでした。

今日の音楽
オーダーメイド / RADWINPS

まいどまいどの安否確認ありがとうございます

こちらのランキングも応援してもらえたら嬉しいです。
記事を読んでみて、目と目が合ったらミラクル♫って歌った人は1クリックをお願いします。

PC、iPhoneの方はこちら↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

携帯はこちらから↓
世界一周ブログランキング—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA