グー、チョキ、パーで遊びましょう(ルーブル美術館シリーズ③)

気持ちを表している手

【広告・PR】

ただいま、リアルタイムでは地中海の島国マルタ共和国で語学留学中~

この旅で英語で話している内に、なんだかもう少しキチンと英語を習いたいなぁ~と思っていたところ、マルタでは語学留学が盛んと聞いたので急遽で南米行きのチケットを一度キャンセルしてマルタにやってきてしまいました。そんな訳で、ここ最近は久しぶりに学校に通う様な生活を楽しんでいます♫

そして、

ここまで書いてきたルーブル美術館シリーズも記事がリアルタイムにだいぶん遅れてきたので今回でラスト~それではお楽しみください!

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
前回は、なんだか目線が気になったぁ!

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
そんな内容で記事を書きました

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
今回もそんな感じの内容の記事です

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
写真を多めでお届けします、どうぞ。

ルーブル美術館にある所蔵品の中には、絵画や彫刻以外の美術品も相当数あって見ていくことが出来ました。特に、フランス革命後のヨーロッパを軍事政権をもちいて掌握していった皇帝ナポレオンの収集した美術品や自身が愛用していたという日用品や装飾具などが有名らしく見に行きました。

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
さあ、それでは、皆さんも一緒にどうぞ奥までお進みください~

あれ⁉

相変わらず広くて、、、また迷った。。。

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
サモトラケのニケ像(再登場)
迷ってる間に何回も前を通ってたら、、、
あれ⁈ってなった、、、、、、それは、、、、、、

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
っと、その前に~

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
手のひらを自分の方へ向けて

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
ゆっくりとグーにしてください

今、あなたが掴んだその手の中に世界があります

サモトラケのニケ像の姿を見ながら~勝利の女神ニケの完璧な姿ってどんなだったんだろうって色々に想像していたら、想像がどんどん突拍子もない方向へ飛躍していって~何故か世界を手にするってどんな気持ちなんだろうって疑問に思っちゃったんです笑
ちなみに、ぼくは別に世界制服したいなんて気持ちはないですよ‼笑

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
そして、そんな顔もない腕もないニケ像と向き合ってからは、またまた突拍子もない事ばかりを考えてて~今度は人の気持ちを表すことの出来る人の手って魅力的だなぁって思って見入ってました。この像を見た時なんか、ちょっとクサい言い方⁈をしてみると手だけで『愛』を表すことも出来るんだなって思った。手って不思議だなぁ~表情まであるんだなぁ~って思った笑

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
絵画が掛けられた場所では、ベンチに腰掛けてジックリ観れる
ここに掛けられている絵はどれもサイズが大きくて迫力があった

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
【民衆を導く自由の女神】ドラクロワ

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
そんな手は、銃を持つことも出来れば~

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
その手で国を作って国旗(青:自由、白:平等、赤:博愛)を掲げる事も出来る
今いる語学学校で話したフランス人達と飲んだ時に、お酒の席(VIPルームみたいな場所)にフランス国旗を掲げていて、フランス人にとって、フランス革命は庶民がはじめて国や民族に目覚めるキッカケになったとても大切な基点になった出来事なんだって熱く語って教えてくれた。

散々迷ってたどり着いたナポレオン関連の展示品の数々
偶然にもフランス革命の絵を見た後、ナポレオンの居室や展示品を見たのが面白い

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
日用品だったりするんだろうけど、やっぱりどこか豪華な感じ

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
そんでもって権力を手にすると、

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
やっぱり人ってこうなっていっちゃうモノなのかな⁈

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
皇帝にまで上り詰めたけど、、、最後には、その手からスルリと落ちていく。。。まさに、歴史は繰り返すってやつです。。。

•勝利(ビクトリー)を重ねてサインはV•••••【チョキ】

•権力を掴んではなさなかったナポレオン•••••【グー】

•最後には幽閉されて、その手からこぼれる•••••【パー】

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
結局、人の手って何を掴むと幸せになれるのかな⁈

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
音楽を弾く楽器を手にしてみたり、考える為の手としてみたり

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
知識を得る為に本を手にしてみたり

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
世界を知る為に地球儀を手にしてみたり

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
【ガブリエル・デストレとその姉妹ビヤール公爵夫人とみなされる肖像】
左の女性は乳首、右の女性は指輪をつまむ動作をしていて、それぞれに懐妊と結婚を暗示しているそうな

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
大事な物を守る為、槍を手にしてみたり

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
大切な人をいたわる為の手としてみたり

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
すでに事切れているのかもしれないけれど、それでも尚、生々しく描かれた手に惹きつけられた

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
迷った人たちを救う為の手としてみたり

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
愛するわが子を支える為の手としてみたり

沢山の絵を見て行く中で、どれが絶対に正しいなんて事はないと思ったけれど、

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
一番最後に見ようと思っていたこの絵を見て感じれたことには

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
たまには自分のことだって愛してあげて
小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog
その上で、誰かが笑顔になれる方法で、手を尽くしていけたらどんなにいいのかなぁ~って思いでした。決して簡単じゃないだろうけど、心に留めておこう。

今日の音楽
Guns for Hands / twenty | one | pilots

まいどまいどの安否確認ありがとうございます

こちらのランキングも応援してもらえたら嬉しいです。
英語の勉強をしてみて、英語の歌詞を改めて知ると面白い発見が~私の/僕の好きな歌ってこんな内容だったの⁈って驚きのあった人は1クリックをお願いします。

PC、iPhoneの方はこちら↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

携帯はこちらから↓
世界一周ブログランキング
—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA