海外生活に向いている?適応力診断(ストレス耐性編)

海外の駅構内を歩く乗客の人たち

海外生活したい人に、現地で試してほしいのが「公共サービス」を利用すること。

なぜなら、現地の電車やバスに乗ると治安の善し悪しや時間感覚の違いを感じられるから。

特に、地元の人たちが使うローカルな移動手段や公共施設をぜひ使ってみて!!

実際に体験してみると自分とその国との相性を知るきっかけを得られますよ。

海外暮らしを始めてから「なんか思ってたのと違う、、、」「海外生活、結構ツラいかも」となる前に。

海外旅行時に実際にその国で暮らす自分をイメージしながら試すことで、自分が何にストレスを感じやすいのかを知れるから、海外暮らしの対処法を身に付けられます。

この記事を読んで自分のストレス耐性を知って、ぜひ充実した海外旅行や海外暮らしを実現してほしい!

海外の街並みと歩く観光客たち
日本食の写真

海外生活のストレスの原因は自分の性格?

ストレスと書かれた紙と折れた赤鉛筆

結論からいうと、海外生活をしても「郷に入っては郷に従う」ができない人は、海外暮らしは向かないと思います。

だって、毎日の通勤、トイレなどの公共施設の利用、トラブル時に駅員やスタッフさんに対応してもらうなど、海外で暮らしても日々の生活習慣は、正直は日本と大きく変わりません。

ただし、そこに国ごとの個性が表われてくるから海外生活が面白いのも事実だと思います。

僕が暮らしたインドでは、出勤時に道路を牛が通過して遅刻する何てこともありました笑

とはいえ、日々の海外生活の中にストレスがあるとツラいですよね?

海外暮らしが始まったら簡単には環境を変えるのは難しい。

先ずは海外旅行でどんなストレスの可能性があるのかを体験して

『郷に入っては郷に従う」って言葉は聞いたことあるでしょう?

言葉は知っているだけでは意味がない、さっそく行動に移してみてほしい!!

(1)新しい土地・環境・職場などに入ったら、そのやり方やルールに従うべきで、その方が賢明という考え方を表わすことわざ。
(2)社会的集団に後から入ったら、価値観が合わなくても、一先ずは従うべきとする教え。
(3)その土地土地で習慣や風俗が違うので、新しい土地では自らが折れて合わせるべき。
(4)集団に属したら、その組織の規律には従うべき。また、それが賢い生き方で、無暗に人と対立しないで済む。

情報元:Webサイト 言葉の手帳

ストレス対処法を学べる!海外生活前に体験できる現地の生活習慣!

ローカルバスの車内風景

ストレスって一つのことでは無くて、案外たくさんの小さなストレスが重なって、やがて大きなストレスとなって苦しくなる。けれど、体験してみないと分かりにくい、感じられないのも事実。

遅れることも予想しての通勤、紙が無い・壊れた扉のトイレ、公共施設の効率の悪さやサービス対応の遅さなど、日々の生活習慣の中にたくさんのストレスの原因が潜んでいます。

だったら、行く先々の海外旅行で事前に生活習慣を体験しておくと、自分が海外生活の中で何にストレスを感じやすいのか分かるようになっていきますよ。

あなたはどこにストレスを感じそう??

一緒に見ていきましょう!!

公共の乗り物に乗って現地の治安を知ろう!

海外のキレイな電車車両

現地に到着して、まず始めに試してほしいのが「公共の乗り物」に乗ること。

なぜなら、バスや電車、タクシーなどが清潔に保たれているかでその国の治安を知ることができるから。

せっかく目標や目的を持って現地生活を始めたのに、やっぱり治安が悪くて安心できない環境であることストレス。また、日々の通勤が日本以上につらいと相当ストレスになりますよ。

いざという時のトイレが清潔に保たれていなかったり、車内が落書きだらけで、常に落ち着けない、身に危険を感じるような場所では、充実した海外生活をおくることも難しいでしょう?

海外生活でやりたい仕事も想像しながら、毎日の通勤で使いそうなバスや電車に乗ってみるだけでも憧れの海外暮らしがイメージできて、より具体的になっていくと思いますよ。

公共サービスを利用すると現地の時間の流れがわかる!

時計と行き先を示す光

時間通りにやってこない電車や駅の窓口や郵便局スタッフの対応にイライラしてしまう、腹が立つ場合は、その国との相性はあまり良くないかもしれない。

なぜなら、その国の公共サービスの時間がどれくらい正確かを知ることで、その国の時間の感覚を知ることができるから。

携帯電話を契約したり、銀行口座を開設したりと、実際に海外で暮らすようになったら公共サービスを使うわけだから、スタッフの対応やサービスの質を知っておくと、その国のスタンダードを捉えることができますよ。

海外生活に向いている?ストレス耐性編のまとめ

日本ってすごく変わっている国だと思いませんか?

時間に正確な電車やバス、清潔に保たれたトイレなどの生活環境、安定して利用できる公共施設や丁寧なサービス対応など、海外の旅行者が感動するほどの日本の便利さ。

日本に居ると当たり前の治安の良さや便利な生活。

けれど、日本を飛び出して海外生活したいと考える人の中には、日本での生活がツラい、自分の性格と合わないと感じて海外暮らしをしたいという変わった人もいますよね?

案外、自分もその中の一人だったかもしれません笑。

そして、この記事を最後まで読んでくれたあなたも変わっている人だから最高!

きっと海外暮らしを始めても、日本の良さだけに囚われることなく自分を変えていけると思いますよ!

自分をどんどん変えて、行動をして、海外旅行や海外暮らしのための実現してください!

応援していますよ!!

海外の街並みと歩く観光客たち
日本食の写真

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA