英語脳 ~simple is best~

最近、意識的に英語を取り入れる生活をしている小谷建仁です。

あっ!

Kenji Kotaniデ~ス!!

一日に一度は英語に触れ、耳にして、声に出して…そんなことを続けているんですが、少しづつその成果が出てきたのか?!英語を聞くことに耳が慣れてきて英語がちょっとでも聞き取れて(会話の中の一単語だけでも)面白くなってきたんです!!

そうなると、よし!今度は話してみよう~!!

英語の出来る友達と話を始めてみると…やっぱりダメ。。。

なんでだろう?!ってことで友達に話をしてみました。

そしたら

「難しく考えすぎ!英語なんて暑いも辛いもHotって言っちゃうような言葉なんだよ?!もっとシンプルに考えればいいじゃん。」

と言われてしまいました。。。

話をしていくと自分は、英語を話すときに英語を一度日本語に戻して考えていて、そうなると日本語に合った単語や言葉を英語の中から考えて話そうとするので、それに合致した単語が見つからないと…黙ってしまうんですね。

それを聞いて、言われてみれば「なぁ~んだ」と思ったんですが、確かにこの「きちっと」話すってことを考えずに、なりふり構わず英語を英語のままでシンプルに話してみることに集中してみたんです。

そしたら、今までの沈黙が不思議と本当にちょっとづつだけど減って、どうにかまずは伝えることが出来るようになったんです。こうなると、もうかっこうのよさでなく、自分の言いたいことをなんとか伝えるってことをしていくことが大事になってきて、相手に伝わる楽しさや話が聞ける楽しさもあって、最初に感じていた英語を話す恥ずかしさはどこへやらですよ。

……さてさて、こうして書いてしまったブログの結果は…どうなることやら…自分でも楽しみです(笑

今日の音楽
She – Elvis Costello

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA