ちょっと前のワークショップでのこと。
初めて会う役者さんもいて出逢ってスグにはその人の素は見えにくいのですが、色々と話をしている内にやっぱり段々とその人の色があらわれてきます。
話をする輪の中だけでも、積極的に話をする人、相槌を打って聞く人、じっと集中して聞く人…etc
身振り手振りを付けてはなしたり、早口にしゃべったり、じっくり考えてはなしたりと色々でした。
ふと疑問に思っていた事を投げかけてみました。
『人の顔を描くときどこから描きますか?』
僕は小さいころから人の顔を描く時は、目から描き始めていました。
目を描いて、鼻を描いて、口を描いて、輪郭、髪、耳って感じかな。。。
そうして完成された絵を見ると……まぁ~大体がっかりした気分になるんですね(苦笑
バランスが悪いんです。。。
そうして出逢った役者さんの話を聞いていたら、輪郭から描きますと答えた人は周りを見ながらしゃべってバランスのいい人のように感じたし、毎回違うよという人はその都度突拍子もないことをしたりして、インスピレーションに優れたように感じたし、口から描く人はしゃべるのが得意?!好きに感じてしまったんです。
その人自身の本質みたいな部分が知らぬ間に表れていて、その人を形づくる様々な部分に影響を及ぼしているもんなんだなって感じでした。
かくいう、最近の自分はやはりアンバランスな生活を送ってしまっているのでブログも含めて改善しなければと思う今日この頃なのです。
今日の音楽
NOW / サニーデイ・サービス —–
コメントを残す