上海の風景

【広告・PR】

上海

古い家々が立ち並ぶ町の姿と
急速にビル郡が建設されていく街の姿
両方の顔を持ち合わせている場所

観光都市のとしての顔も持っているからかな、
さまざまな国の顔もみられます。

外灘(バンド/ワイタン)

上海の街並み・昼 上海の街並みと高層ビル群

港から対岸に広がるビル郡を見渡せる景色と
その後ろには上海がまだ租界時代だったときに建てられた欧米式古い建築が立ち並ぶ
いまの上海を象徴する場所

夜は夜で地元の人々から観光客まで、
様々な人が集まってみんな思い思いにその景色を眺めていました。
カップル多し!

高層ビルとイルミネーション 上海の新市街の街並み

上海は、港町やビジネスの大都市なんで、雰囲気も東京や横浜と似てるかな。

ただ、その横に開発から外れたのか、いまだ昔ながらの暮らしぶりをしている人たちがいる。

上海の旧市街の街並み 旧市街の市場

また数年して来たらぜんぜん違う顔をしているだろうなぁ、
上海、古さと新しさが混在しながらも変わり続けるパワフルな場所でした。

番外編としては、大都市だから当たり前なんだろうけど~

最近、上海では結婚をしたいのに出来ない人たちが多くて問題になっているみたいです。
出来ない理由は様々にあるようなんですが、、、

それ打破するためか、上海で大規模なお見合いパーティがあるそうです。
その告知ポスターが電車内に張られていて、面白いから撮ってみました。

中国の看板1 中国の看板2

中国語でハネムーンは『蜜月旅行』って書くみたいです。
素敵です!!笑—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA