西安の日々②

【広告・PR】

西安観光は、主に城壁に囲まれた城内の町並みと
郊外に広がる史跡郡を見て回りました。

最初に見たのは、西安がシルクロードの基点ということもあったので、
その起点になっているという公園へ

市内から少し離れた場所にあるので、トゥクトゥクというミニタクシーに乗車
タクシーっていっても後ろに小さな椅子が備え付けられただけのバイクです。
それに、4人+1人が乗ります。
(ほんとは更にプラスして、運転手のおじちゃん+おじちゃんの子供が足元に)

西安のタクシー

車内こんな感じ。。。結構みんなで楽しんでた
(左から八木さん、あみチャンさん、サクさん)

旅行先で知り合った友達

ただ、やっぱり定員オーバーでクラクション鳴らされまくり

ここだよと言っておっちゃんに下ろされた場所は‥
シルクロードからはまだまだ程遠い場所でした。。。
オイっ!!!!

結局は市内バスに乗って公園へ
公園内にはシルクロードを進むキャラバンを模した像がありますが、
俺もシルクロードの基点に立った!ってことだったんだけど、あまり感動はなかった、、、汗

西安の石像1 西安の石像2

キャラバン隊の顔が中国人やムスリム系の人達もいて、人種入り交ざる感じが印象的だったかな。
ここから始まって徐々に顔立ちや文化も変わっていくのかなってのは思いました。

◆大雁塔
玄奘(三蔵法師)がインドから持ち帰った経典の翻訳をするために建てさせた仏塔

西安の石塔1 西安の仏像1 お寺の前で記念写真を撮る男女

◆西安市内にある市場の様子
上海よりも西に近づくのでムスリム系の顔立ちがあったり、食事も牛より羊が多かった

西安の夜市
通りの左右に延々とお店が続くにぎやかな市場

夜市で売られているご飯
羊の蹄を蒸してる。豚足?!見たいな感じ

夜市で売られているご飯2
羊の串焼きやらいろんな部位

夜市で売られているご飯2
見たことのない野菜もたくさんあって、見学するだけでも楽しい

夜市で売られているご飯3
いろんな種類の豆、市場の様子はアメ横にちょっと似てる?!

夜市で売られているご飯4
飴を伸ばして糸状にしたようなお菓子
きな粉が大量にまぶされてる。
水が欲しかった。。。

お店の店主
餅米を串に刺して、フルーツソースがかかってる。食感はおはぎみたいな感じ。
おっちゃん、やたらとサービス精神が豊富(笑

ってな感じで、初日は市内観光をして歩きまくった。
あと、中国に入って初めてバスに乗りました。
市民の足だけあって、安い(2元≒24円)中には5角ってのもあった、6円?!
あとは、西安は上海よりは田舎に来たことで物価も若干(2割くらい?!)安くなってました。

俺の元気スイッチ
押してくれるとうれしいです!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA