ココロの居場所 ココロのカタチ

真ん中に心を描いた人の絵

【広告・PR】

正月を越えてからも愛センターでの充実した日々は相変わらず

休み時間には先生と話をしたり、子供たちとサッカーや卓球をして遊んだり~

授業の○付けや簡単な発音の練習をお手伝いして過ごす毎日

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

ボールはトモダチ♪

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

休み時間のお絵かき大会

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

この日はひらがなや漢字を使ってお絵かき

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

チャイホーアに体の漢字を教えていたら~段々と人の姿に変わっていった
「胸」って教えたら~「月」と「匈」の間をなんだかずいぶん離れて書いていて、
どうしてだろう??って思っていたら~最後、「胸」の中には『心』があった

愛センターでは音楽・理科・社会などの授業が無いから

一緒に楽しい授業が出来たらとおもって理科の授業も一度やらせてもらいました。

先生やボランティアの人たちにも色々と相談をさせてもらいながら~準備準備

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

小学生の娘さんも一緒に、ご家族でボランティアにきていたカンタさん
夫婦そろって教師をされているということ色々と授業の相談をさせてもらいました
愛センターに日本人の子供が来るのは珍しいみたいだけど~一度遊んでしまえば関係ないんですねぇ

授業は「ぜんじろうさん」の授業をイメージで「空気と音」の実験をメインにしたけど、

子供たちの大切な勉強の時間を貰ってるって考えたら緊張してきた~

準備は連夜に渡る事に、ネット情報と現地調達の材料で製作していって

ビュンビュンこまやダンボールの空気砲を作りましたとさ。

緊張しながらの授業は~案外?!

驚きと笑いのある授業が出来たのでOKだったのかなと、

昼だけのはずが、急きょ夜の授業でもやらせてもらうことに~

(あっ、いま気づいたら写真撮るの忘れたッ)

面白かったのが、空気砲で煙のリングが飛んでいくのを見た後に

みんな一緒になって「ココロ、ココロ」「ハート、ハート」って言ってくるんですよ!

何のことかと思ったら~今度はダンボールを「ココロ=ハート形」にしたら?!

ってことだったみたい~ハート形が飛んでいくのかと騒ぎながら実際にやってみた♪

まぁ~結果は~~~皆さんでやってみてくださいなぁ~~(笑

だんだんと授業以外の時間でも一緒に過ごす時間が増えたりして

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

土曜・日曜ののんびりした自由時間は音楽とかの練習~
まぁ~おしゃべりの時間になってたけど(笑

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

ホビロン(羽化途中の卵)を食べられる所ある?!を聞いたら連れて行ってくれて、
結果、、、みんなして授業をサボるみたいになっちゃったんだけど、、、
タイホートウ先生、本当にすいませんでした!!!
(ゆで卵の殻をむいたら黄身じゃなくて湿っぽい雛みたいなものがいると想像)

毎日マジ楽しい♪

けど、楽しい時間はあっという間に過ぎていって~

気がつけば3週間が経っていました。。。

最後になる授業の一つ前には、

授業中に色んな思い出がよぎってしまいこっそり抜け出して~

一人でちょっと泣く俺

がいたりして(笑

そして、本当の本当にラスト

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

授業後、チャモロン先生が挨拶の時間を作ってくれました

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

たくさんたくさん伝えたいことがあったけれど

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

なんだかうまく言葉にならなくて

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

けど、みんなの前ではどうにか泣かずに話すことが出来ました

今回で愛センターでのかけがえの無い日々は終わりです

授業後にプレゼントで貰ったブレスレットは今もボクの腕にあって一緒に旅をしています

気がつくと、

毎日毎日みんなと一緒に笑ってる自分がいました

そして、

自分の中に何か宝物を発見したような気持ちがありました。

また会おうね!!

ボクはカンボジアの言葉が分からないから、

最後の最後までなんだか上手くは伝えられなかったけれど

今回の出会いにココロを込めて

この言葉を送ります

オークン(みんなありがとう)

いつもいつも安否確認ありがとうございます

こちらのランキングも応援してもらえたら嬉しいです。
記事を読んだら1クリックをお願いします。

PC、iPhoneの方はこちら↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

携帯はこちらから↓
世界一周ブログランキング

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA