「世界一周の費用」どれくらい必要?29才からの1人旅・1年3ヶ月バックパッカー体験をご紹介

ラクダに乗る旅行者の男

【広告・PR】

この記事のまとめ

世界一周に対する下記のような疑問や悩みのヒントをご紹介しています。

  • 「世界一周にかかった費用は?準備期間はどれくらい?」
  • 「おすすめの旅行スタイルは?おすすめの国は?」
  • 「英語初心者でも大丈夫?ひとりでも大丈夫?」
  • 「なぜ世界一周したの??なにか変化はあった」

こんな人に読んでほしい

こんな人たちに読んでほしい

  • バックパッカーで世界一周する費用について知りたい人
  • おすすめ旅行方法やおすすめの国について知りたい人
  • 海外旅行したい気持ちの背中を押してほしい人

はじめまして、小谷健二です。

29才で憧れの世界一周に出発した筆者のひとり旅バックパッカー体験について紹介しています。

なぜ、こんな記事を書くのか?理由はシンプル。

自分が海外に興味をもって世界一周したいと思った時に、世界一周している人たちの体験談が背中を押してくれたから。

ぼくは世界一周した人たちの体験談を読んで、背中を押してもらって世界一周を達成できました。

だから、今度はこの記事を読んだ人の背中を押すことができて、ひとりでも多くの人がバックパッカー体験や世界一周に出発してくれたら嬉しい!と思っています。

世界一周して感じたのは、世界は変えることはできない。

けど、「自分は変えられる」ということでした!

ケンジントン

世界一周をイメージしにくい人は、漫画で情報ゲットするのもあり!今はいろいろな方法で旅の情報をゲットできます!!興味のある方は、下記リンクから飛んで楽しみながら旅の準備に役立ててください!!!

Amazonプライムデー2023が、下記の日程で開催決定です!

  • 先行セール:2023年7月9日(日)0:00 ~ 7月10日(月)23:59
  • Amazonプライムデー:2023年7月11日(火)0:00 ~ 7月12月(水)23:59

バックパックや充電器など、世界一周の準備に必要な各種アイテムが期間限定の割引タイムセールを開催中!この機会にぜひご活用ください!!

たくさんの漫画本

費用はいくら?旅行期間やルートの旅行情報をご紹介!

早速、世界一周にかかった費用と期間や旅のルートをまとめてご紹介!!

費用&期間&旅のルート
  • 費用:約200万円
  • 旅行期間:約1年4ヶ月(494日間)(途中で一時帰国あり)
  • 主な宿泊タイプ:ドミトリー(相部屋)宿泊
  • 旅のスタイル:地元密着型(一つ一つの各国・地域に長めに滞在してローカル生活を探る)
  • 旅のルート:西周り(日本→アジア→ヨーロッパ→アフリカ→南米→北米→日本)
  • 滞在日数:アジア7ヶ月、ヨーロッパ&アフリカ5ヶ月、南米&北米:2ヶ月、日本2ヶ月
  • 訪れた国:23ヵ国(中国、マカオ、ベトナム、カンボジア、ラオス、タイ、ネパール、インド、トルコ、ギリシャ、ブルガリア、ドイツ、イタリア、バチカン市国、フランス、ベルギー、オランダ、スペイン、マルタ、モロッコ、ペルー、ボリビア、アメリカ)

いまはネットやSNSが発達したから費用を安く抑える方法やサービスもたくさん出てきてます。

ネットで調べれば値段を抑えながら旅行準備する方法が沢山出てくる!

創意工夫でいくらでも自分らしい旅を創れますよ!!

ケンジントン

世界一周にかかる費用は、どれくらいの期間行くのか、どんなルートで行くのか、どの国を訪ねたいのか、為替レートや創意工夫でも大きく変わります!どんな旅にしたいのか?必ず行きたい国はどこか?自分らしい旅のスタイルや旅行計画を具体的にしていくと 世界一周が現実になっていきますよ!!

航空券の上に重ねて置かれたパスポート

費用はどうやって貯めたの?準備時間はどれくらい?

実際に貯められた旅行費用は約150万円

そして残りの金額50万円は、旅先で費用が足りなくなって家族から借りたお金です。。。

旅行費用を貯めるための主な収入源はすき家の深夜アルバイトでした。

その当時、すき家はアルバイト先がいつも人手が足りないから、すぐにシフトに入れた。

他店舗にも行くなら交通費を出すよと言われてさんざん他店舗サポートしていた。

気がついたら横浜市内72店店舗中30店舗以上を回ってのバイト三昧の日々。

結局、費用を貯めるのにかかった時間は、約10ヶ月。

世界一周の費用を貯めるまでのモチベーションの保ち方

初めて世界一周したいと思ったのは出発の2年前で、何度も旅行費用を貯めるのに挫折しました。

何度も失敗を繰り返しながら、友達や家族には○月□日に世界一周をスタートするから!と話して退路を絶ち。

モチベーションが下がった時には世界一周した人たちの話や動画を見る。

世界一周した人たちの記事や動画から何度もモチベーションを上げてもらってた。

ケンジントン

「世界一周に行きたいなぁ」と思っている間は全く叶わなかった。。『世界一周に行く!』という願望じゃなくて意思に変えて行動から始めたことで一つ一つの計画や具体的なプランが少しずつ固まっていった感覚。嘘みたいだけど、先ずは言葉を変えて、行動に変えて、具体的にしていくことから始めたそれまで世界一周に行くまでに何年かかってただろう。。。

空港で航空チケットを持って佇む男

初めての海外旅行するならどんなルート?おすすめの国は?

初めての長期海外や世界一周するなら、西周りルートがおすすめで安全!

なぜなら、近い国の情報は手に入れやすくて安心・安全を得やすい。

同じアジアに住む人たちなら親近感も沸きやすいし、食生活の味が合う物価相場も安くて費用を抑えられるのも大きなメリット!

旅行に慣れるための準備にもオススメなんです!

アジアの旅行ルートは、ある程度決まっている道があるから旅の情報が得やすいのもメリット。

旅先で出会ったバックパッカー仲間と違う街で再会して、次の街まで同じルートだから一緒に旅する機会もありますよ。

ケンジントン

自分も旅行初心者として、西周りのルートをたどって世界一周しました!世界一周で予防接種が必要な人は、タイで予防接種すると日本より安い料金で受けられますよ!!準備に必要な医療や保険費用を抑えられる国があるのも嬉しいところ。

VPN接続されたパソコンを使う女性

おすすめの国はよい人との出逢いがある国

ドイツの大工職人たちとの記念写真
ドイツの大工職人たちに混ざって1週間旅した時の記念写真

世界一周していると「どこの国が良かった?」と良く聞かれた。

確実に一つだけ言えたのは『良い出逢いがあった国』だった。

ひとり旅では嬉しいことも、悲しいことも、寂しいことも独り占め。

もちろん誰かとしゃべりたい、感動を分かち合いたい、寂しいなって気持ちにもなる。

けど、旅先には必ず出逢いがあったから、その時だけは一緒になって感動できるから感じ方が人一倍になる!

苦労の多かった国でも、人との嬉しい出逢いがあった国のことはずっと忘れない!

基本はひとり旅を楽しみながら、行く先々の宿や道すがらで途中まで一緒に旅することもよくあること。

中国とベトナム国境で偶然に出会った中国人の女の子2人と一緒にベトナム2週間のバス旅。

ドイツの教会で出会ったドイツ人の大工集団と1週間の国内旅行を楽しんだ。

中国・成都の宿で出会った旅仲間とは南米ペルー・クスコの町で再会するなんてこともあった。

ケンジントン

人との距離は上手くバランスを取りながら、あくまでも自分らしい旅行方法で良い出逢いを見つけられると忘れられない国、思いで深い旅になる!

たくさんの漫画本

おすすめの旅行スタイルは?どんな旅行者がいた?

世界一周するための方法や旅行スタイルはいくらでもある。

どうせするなら世界一周するなら自分の旅行目的に合わせた後悔のない旅行スタイルを!

カンボジアの子どもとの記念写真
カンボジアでボランティアしていたときの写真

それでもあえておすすめスタイルを伝えるなら、すべて自分でルートを決めて世界一周するひとり旅バックパッカー!

なぜなら、自分でやりたいことを思う存分できて満足度の高い旅行ができるから。

世界一周中には数え切れないほどの旅行者に会いました。

例えば、ひとり旅を楽しむバックパッカー、カップルで旅行する人たち、新婚旅行バックパッカー夫婦、一年以上かけてユーラシア大陸を自転車で横断する早期リタイヤした元サラリーマン、バイクで南米大陸を縦断する元傭兵、一輪車で有名観光地で動画撮影する人、旅行中の服装を和服で通す人、ピースボート船に乗る学生や豪華客船でクルーズツアーする夫婦など。

世界一周したい人の中には、いまの環境を変えたいとか一度人生をリセットしたいと考えて出発する人もいるはず。

それなのに自ら動きにくい状況を作るとまたストレスにもなってしまう。

ひとり旅の良いところは旅先で見る景色や経験、魅力的な旅行者たちからさまざまな刺激や考えを受けて、自分とひとり向き合う時間があって、その後にすぐに行動できるところ!

ケンジントン

世界一周中のバスや電車での移動時間では、次の町までの移動に6時間8時間かかる普通にあること。
中国やアメリカでは10時間以上だってあるから、途中から移動時間が1桁だと短く感じてた。

自分とひとり向き合う時間の中で、やりたいことや試したいことが浮かんできて即行動する。

最高に自由で贅沢な時間を過ごせる旅行スタイルの一つなのでおすすめ!!

スマホ画面に描かれたWi-Fi文字

なぜ世界一周したの?何才で出発したの?

重い旅行カバンを抱える男
出発間近、重いバックパックに途方に暮れる男

率直に言えば、旅への「憧れ」があったから。

旅行が好きで、旅しているときの「好奇心」が積み重なって抑えられなくなったから。

元々で映画や本が大好きな自分は、その世界に生きる登場人物の行動や人との出逢いでガラッと変わる人生みたいなモノに憧れを強く持っていました。

そして、海外のことはテレビや映画や本を通してちょっとは知ってると思っていました。

けど、世界一周した人の動画を見たり、海外旅行した人に楽しかった思い出をどんなに豊かに話してもらっても、リアルに想像してみても分からない感じられないことがあった。

だから、「やっぱり行きたいな。よし、行こう!」ってなった

そして、世界一周を出発できたのは29才の時。

実際に世界一周に行きたいなと初めてリアルに考えたのが26才だから、3年もかかった。。。

20代最後の年越しとお正月はカンボジアで迎えて、旅行中にむかえた30才の誕生日はトルコでした。

思い思いの考えや目的を持って世界一周に飛び出した同じようなバックパッカーたちに祝ってもらいました。

その中には、60才から世界一周をスタートさせたバックパッカーもいて友達になれた。

世界一周したいなら、年齢を理由にするのはもったいないなと学ばせてもらった。

旅行ってちっとも合理的じゃない行動だから、変に格好付けると動けなくなるなぁと実感した瞬間。

ポッシブル(可能)と書かれた黒板

旅のコンセプトは?英語が苦手でも大丈夫?

サハラ砂漠で夕日をバックに撮った記念写真

正直は、旅のコンセプトなんて無かった。

初めての世界一周だったから、失敗も含めて好奇心のままにやりたい事をやるのが良いと思います。

自分もテーマを決めないで出発して、ひとり旅で膨大にある自分自身と向き合う時間の中で、自然とやりたい事のコンセプトが決まっていった気がします。

世界一周中に思いついてやったこと
  • 日本でも続けてたからカンボジアでも教育ボランティアを経験したい
  • 中学時代に世界史の資料集で見た「ドイツのケルン大聖堂」に感動したから自分の目で見たい
  • 旅先で偶然に出会ったドイツ人の職人たちと一緒に旅してみたい
  • 漫画クッキングパパを読んで美味しそうなケーキ「オペラ」をフランス発祥の店で食べてみたい
  • 大好きな映画スタンドバイミーの撮影地をヒッチハイクで訪ねたい

初めから大きな目的なんてなくても良いと思います。

飛行機や長距離バスや電車の移動中、絶景と向き合いながら自分と向き合った時間の中で突然決まったり、旅先で出会った人たちの不意な言葉に自分の気持ちが動く瞬間がきっとあると思います。

旅のコンセプトは、無理に決めなくても自分と向き合う中で自然と決まっていきます。

ベンチに置かれた旅行バックとカメラと地図

英語初心者でも大丈夫?

アメリカの田舎町で取材された時の記念写真
映画「Stand by me」の撮影地を訪ねて市長さんに取材された時の記念写真

英語初心者でもコミュニケーションしたい気持ちがあれば思いは通じます。

英語に関しては、少しでも話せるとより旅行が面白くなる。

けど、上手く使えたら旅行が面白くなる英語も、もし上手く使えないなら無いのと同じ。

上手く使えるまで頑張るのは素晴らしいけど、英語ができなくても間違いなく素晴らしい旅はできますよ。

ケンジントン

きっと当時の英語力は、英検3級、TOEIC350点くらい?!
旅行には、英語の成績が「3」あるかないかくらいでも何とかなります。

英語力が心配で世界一周をためらう人は、英語を旅行中の安心のための荷物の一つと思えば良い。

要は、英語は安心して旅行するためのコミュニケーションツールの一つ。

あれば安心が高まるけど、なくても低くなることは少ない。

それに世界一周にもなると国によっては、英語が通じない地域もありました。

中国内陸部では英語を話す人が少ないから電車チケットは全て筆談しながら購入。

ラオスで出会った英語を話せないイタリア人のおじさんとは2日間ボディーランゲージで過ごした(もちろん自分もイタリア語なんて話せない)。

初めて会う人やカタコト英語でも気にせずに、自分の気持ちを伝えたいという行動の方がよっぽど大切。

つまりは、英語初心者でも、世界一周を楽しむ事は十分にできるということ!

女性のひとり旅は安全第一を!

ウユニ塩湖で撮影したゴジラ人形に襲われそうになるトリック写真
ウユニ塩湖でゴジラ人形に襲われそうになるトリック写真

女性一人でも世界一周している人はたくさんいますよ。

旅行中に会った女性バックパッカーに聴いた、ひとり旅で気を付けること。

それは、安全第一を考えること。

世界一周中は、実際に多くのひとり旅する女性バックパッカーに会うことができた。

出会ったどの人もひとり旅を満喫していたし、充実しているように感じた。

けれど、彼女たちから話を聞くと女性のひとり旅の苦労もたくさん聞きました。

短い期間を同じルートで一緒に旅していても重い荷物は体力的にも身体的に大変そうだった。

安心して旅を続けるためにも、安全面には人一倍気を使って行動しているように感じた。

要は、女性のひとり旅は安全面に気をつかえばもちろん可能!

ケンジントン

女性のバックパッカーブログサイトもたくさんあるから覗いてみるのが良いと思う!
自分の旅のスタイルに近い人を参考にできる人を探してね!!

世界一周の費用とおすすめ旅行方法のまとめ

今回の記事を読んでもらってひとりでも多くの方が世界一周の旅へ出発してくれたら嬉しいです。

毎日の生活がつまらなく感じたとき、何か新しいことに挑戦したいとき、どこかに逃げ出したくなったときに「旅」は新しい気持ちや環境を与えてくれます。

まずは自分で目的を探して、自分のために行動に移してみる。

世界一周にいつか行きたいな、いつ出発しようかなと考えながら行動し続けていて、この記事にたどりついてくれたのも何かの縁かもしれません。

世界を変えることはできないけど、自分は変えられますよ!

自分が世界一周した人たちの言葉で背中を押されたように、自分の言葉があなたの背中を押して、バックパッカーとして世界一周への一歩を踏み出すキッカケになれば嬉しいデス!

航空券の上に重ねて置かれたパスポート
世界地図とカメラとノート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA