てんてこ舞い!!

【広告・PR】

てんてこ舞い~~~

あっ、こんばんわ!!!

挨拶を忘れる位の2日間でした~~

香港でずっと一緒だった健仁くんは一足先に出発しました。

だから、再び一人歩き~~~~~

あぁ~一人、なんか楽だぁ~~~~~~~~~~~~~

よし、自分も香港を出発!!

出発前の前日の夜には、泰明さんにお寿司食べさせてもらってちゃって元気一杯!!

そして、ここからはベトナムを目指すことにしました!!

まずはベトナム方向に列車が多く出ている広州に向います。

香港~深セン~広州は普通に行けば1時間半位かなぁ

でも、香港をもう少しだけ見て回ってから出発したら21時過ぎちゃって、

深センに着いたけど、時刻はもう23時を過ぎてる。。。

チケット買って移動しようと思ったら、もうチケットオフィスが閉まってるし。。。

深センの列車は早くに終わっちゃうみたいで、駅前のおっちゃんに聞いたら、

『あぁ?!列車?ない、ない!今日はもうないないよ!!』って言われちゃって、

そしたら今度は隣のおばちゃんが、

『あんた、宿は?!宿?!まだ、泊まるところ決ってないでしょ?!』

って、ずっと付いてきて、そのガツガツ感が逆に嫌になっちゃって振り切っちゃった。

でも、一人になってちょっと静かになると途方にくれるね。

宿無しのホームレス状態

香港を離れた途端に、道端にゴミがあったり、クラクションが鳴り響いてたりして、

なんか知らないけど追い詰められた感がしてきちゃったよ。。

けど、7、8時間のために宿代を出すのも何か癪だなぁ~って思ったから、

こうなったらその通りにしてやれと思って、今回の旅で初のオールを決め込みました。

昨日は暖かい布団と寿司、今日は宿無しって、

なんだか転落っぷりが激しい。。。

とりあえずは駅前の比較的安全そうな場所に陣取って電車を待ちます。

23時過ぎからスタートして、始発の出る7時半までの約8時間をベンチで過ごす。

人ってやることないと、それをどうにか埋めようと色々と考えるんだね。

中国・深センの夜

一人でタイマー使って写真を撮ってみたり、

中国・深センでジュースを飲む男

意味もなく乾杯してみたり、

中国・深センのお茶

これは中国で売ってるミルクティー
粉入れて、お湯を注ぐと出来上がり~いつも買ってた

中国・深センの謎のドリンク

もう一つは、よくわかんない栄養ドリンク

朝になって、始発の電車で深センに着いて、

今度は昆明行きの翌日一番の電車の列車を購入~~

よし、まずは大移動の前にに体力の充電をしようとユースホステルに行ったら、

うそ!ココから駅まで遠くて、始発に間に合わないじゃん。。。

もう歩くの疲れたから、予定変更~

ホステルに泊まらず、休憩だけで充電することにしました。

そしたら、アジアを1年半も旅してる日本人の人に話しかけられて、

この日は一緒にご飯を食べながら、色々な情報を教えてもらっちゃった

終電間際に電車に乗って、再び駅に戻って、また朝まで時間を潰します。

その時に、何気なく地図を開いて見てたら気がついちゃった。。。

『うそ、よく見たら昆明ってハノイから遠いじゃん!!』

若干あせったけど、朝市でまたチケットの返金と南ニン行きのチケットを買い直し、、、、

ようやく移動開始が出来ました。

中国・深センのチケットオフィス

朝一のチケットオフィス、誰も居なかった

中国・深センの駅構内

駅構内も人がまばら

でも、電車の中は激混みまくりで動けない、、その上、駅員には何かを色々言われたから、

『わかんない』って言ったら

中国の駅員さん強いね!

切符見せろって言われて見せたら席まで荷物持って運んでくれた。

中国・深センの駅

電車はこんな感じ

その上、既に俺の席に座ってた人をどけて、ここ座れって、

ありがたいけど~注目されまくり、マジ気まず過ぎますって、、、

だから、そこに居た人と一緒にシェアして座りました。

12時間、片ケツが痛かった。。。

中国・深センの電車内

この前に立ってる人、8時間くらいずっと立ってた。。。

長丁場は~本読んだり、音楽聴いたりして、

ちょっと回りの人とコミュニケーションを試みてみたり、

おかげで、寝てたら~最後は駅員と周りの人が起こしてくれた。< br>
ありがとう!!

久しぶりに2日連続でオールしたわ。

けど、無事に南ニンに到着しました~~~

ケンジsanの安否確認どうもありがとうございます

またこちらも応援してもらえたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

PC、iPhoneの方はこちら↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

携帯はこちらから↓
世界一周ブログランキング
—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA