樺沢紫苑 / アウトプット大全 【読書感想】 Youtuberが生まれた理由が分かった!「アウトプットの本質」を学べる本

本・アウトプット大全の表紙

Youtuberが生まれた理由が分かった!「アウトプットの本質」を学べる本

  • いま、なぜアウトプットが大切なのか?
  • アウトプットとは?Youtuberが生まれた理由

概要

この本は「読む」「聞く」「体験する」ことによるインプットと「書く」「話す」「行動する」ことによるアウトプットを繰り返すことで、近い将来やってくる「AI(人工知能)が人間の仕事を奪う大量失業時代」に、AIに負けない自分の価値をつくる本です。日々の仕事に追われているうちに、AIに職を奪われ、寂しく人生を終えるのか。インプットをアウトプットにつなげて仲間を得て、人間らしい生き方を謳歌するのか。 文字通り「あなたのこれからの人生は、アウトプットの有無で決まる」のです。

いま、なぜアウトプットが大切なのか?

アウトプットが大切なのは、きちんとアウトプット出来るようになると自分も理解が深まり、人の役にも立ち、多くの共感が信用にも繋がるから!

去年は、インスタに映画「カメ止め」や本「新世界」の読書記録を書いたら、映画出演者やキングコング西野亮廣さん本人たちから直接“いいね”を貰いました。

思った以上に、簡単に人に繋がれる時代と実感した出来事だった。

皆んなスマホを持つのが当たり前になって、気がつけば人生100年時代も当たり前のように感じられるように変わってきた。

驚くようなスピードで世の中の状況も変わってきるし、ネットの発達で人と人の繋がり方も変わってきてる、、、

って要約考えてたら、急に地震が来てた!!
地震情報を調べて、凄い勢いで地震情報が拡散リツイート(アウトプット⁈)されてるのにビックリした!!いまの世の中は情報が早い!!!

アウトプットとは?Youtuberが生まれた理由

アウトプットの本質=相手へのプレゼント!!

アウトプット(プレゼント)すればするだけ、相手に喜んでもらおうと自然と調べて自己に磨きがかかるし、強いては自分のアピールポイントにも繋がるし、続ければ続けるほど多くの共感が集まって個人の信用にも繋がる。

アウトプットが苦手な人は「相手に楽しいと思えるプレゼントを渡す」感覚でいいそうです。

自分が楽しいと思えることをアウトプットすることが大事と書かれていて、ここ数年でインスタグラマーやyoutuberが産まれた理由がやっとちょっと理解できた気がした!

確かにちょうだいちょうだいばかり言ってくる人より、楽しそうに好きなこと伝えてたり、助けてくれる人を助けたくなるのは人情(共感、信用)だと思う。

まとめ

本にはアウトプットの重要性と合わせて「書く、話す、続ける」についても書かれていて、続けるには当事者意識を持って体験するのが良いとあったので、今年も残りわずかですが色々なことにチャレンジします!

「結局、人生はアウトプットで決まる」は『結局、アウトプットするかしないかも自分次第で決まる!』と思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA