おひさしぶりです。。。
ここ最近の状況を伝えますと、カンボジア・プノンペンから一歩も動いてません。
この3週間は『愛センター』という場所で、ボランティアをさせてもらってました。
現地の子供達に日本語を教えたり、いっしょに話したりして楽しく過ごしてます。
なので、とても元気ですよ!!
生きてますからね!!
ってことで、今回は生きる源『ベトナムごはん』特集です!!
手抜きではありません!!
まず始めは、ベトナムといったらやっぱりこいつ!
◇フォー
外国の慣れない食事でお腹が疲れた時にはコレをよく食べてました。
スープはあっさりしてるし、米麺もスルスル食べられるので、お腹に優しい!
お好みでライムを絞ったり、唐辛子を加えたりして自分流フォーを作るのが楽しい♪
◇フォー(変り種)
たぶんフォーだと思う。
麺がもう少し太くて、味もチョイ辛でした。
◇ブン・ダウ
固まったブン(米麺)をタレにつけて食べます
ブンは見た目の通り、ソーメンの塊みたいな感じ?!味もほぼ同じでした。
個人的にはブンと一緒に出てくる揚げ豆腐(左上)が絶品だと思います。
注文をすると店先にいるおばちゃんがその場で揚げてくれる
お店では小さな青いイスにちょこんと座って食べるのがベトナム流みたいです
まぁ、こんな感じに
◇レモンティー
ベトナムはベトナムコーヒーが有名?!なんですが、
たまには変化球ってことでレモンティーを頼んで出てきたのがコレ
甘めのシロップの入ったレモン湯ですね。ティーではなかったですwww
◇コム・?!
「コム・なんとか」ってのがベトナムのごはん系にあたるんですが(たぶん)
これはその一例、野菜炒めの下にご飯があって、混ぜながら食べます。
味はけっこうあっさりしてたから、食べやすかったです。
◇コム・?!
これも「コム・~系」のご飯の一つ
野菜に埋もれて分からないけど、炭火で焼いてくれた豚肉がご飯の上にあって、
その上に白髪ねぎみたいな野菜がたっぷりのってます。コレ一番好きだった!!
◇コム・チン・カップ・カム(だったと思う)
これも「コム・~系」のご飯の一つ
具が色々に入っていて限りなく炒飯に近いごはんです。
味は炒飯風です。うん、たぶんコレ炒飯だわ。。。
◇ホワイトローズ
コレはホイアン料理
なぜか、ホイアンにある井戸の水でしか本場の味を出せないとかで、ここでしか食べられないみたい。
薄皮の中身は海老のすり身など、ナンプラーみたいなタレで食べる。
「ホワイトローズ」名前の由来は見た目が白いバラに似てるからだって、まんまですね。
◇名前分からず
一番のお気に入りがコレ!(ダラットの街で見かけた料理)
串焼きの肉と揚げワンタンと野菜を生春巻きみたいな薄皮で巻いてピーナッツのタレで食べる。
シンプルだけど、濃い目の甘ダレが旨くてしょっちゅう食べてました。
◇スイーツ
ハノイで食べたスイーツ!
ベトナムに行くまでは正直あんまり想像してなかったけど、こんなパフェを食べられる店もあります。
味は日本のアイスやジェラートよりも濃くてウマイ!!果物の味も同じく濃くてウマイ!!!
海外に行ったら果物とかを食べるのお薦めします!!
◇ランブータン
そんなベトナムで食べたフルーツがこれ
某ローカルテレビ番組で有名な「お尻がランブータン」ってのがこの果物www
中を割ってみると、ライチに似たすっきりした味の果物でした。
ベトナムに限らず、食事はどこの国に行っても楽しみの一つ
メニューを見ても分からない時はお薦めをお願いしたり、
何も分からない時に、あえて勘を頼りにして食事をしたりもしてます。
不思議と失敗は、、、ない、、、かな。
(旅情報)
ベトナムの食事では両替時に20万、50万ドンなどの高額紙幣は持っていても
使える場所がかなり限られます。
またドルも使えるので、支払いはドン&ドルを併用して使うことをお薦めします。
また、たいていの店ではwi-fiが備わっているので、食事時にパスワードを聞いて使えば、
ネット環境としても利用することが出来ました。ただし、ネットスピードはまちまちで、
たまにネットサーフィンにイライラする位なので、大きなデータを見るような期待はしないほうがいい感じでした。
ケンジsanの安否確認どうもありがとうございます
こちらのランキングも応援してもらえたら嬉しいです。
読んだら1クリックどうぞよろしくお願いします。
携帯はこちらから↓
世界一周ブログランキング
—–
コメントを残す