ベトナムごはん

【広告・PR】

おひさしぶりです。。。

ここ最近の状況を伝えますと、カンボジア・プノンペンから一歩も動いてません。

この3週間は『愛センター』という場所で、ボランティアをさせてもらってました。

現地の子供達に日本語を教えたり、いっしょに話したりして楽しく過ごしてます。

なので、とても元気ですよ!!

生きてますからね!!

ってことで、今回は生きる源『ベトナムごはん』特集です!!

手抜きではありません!!

まず始めは、ベトナムといったらやっぱりこいつ!

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

◇フォー

外国の慣れない食事でお腹が疲れた時にはコレをよく食べてました。
スープはあっさりしてるし、米麺もスルスル食べられるので、お腹に優しい!
お好みでライムを絞ったり、唐辛子を加えたりして自分流フォーを作るのが楽しい♪

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

◇フォー(変り種)

たぶんフォーだと思う。
麺がもう少し太くて、味もチョイ辛でした。

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

◇ブン・ダウ

固まったブン(米麺)をタレにつけて食べます
ブンは見た目の通り、ソーメンの塊みたいな感じ?!味もほぼ同じでした。
個人的にはブンと一緒に出てくる揚げ豆腐(左上)が絶品だと思います。

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

注文をすると店先にいるおばちゃんがその場で揚げてくれる

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

お店では小さな青いイスにちょこんと座って食べるのがベトナム流みたいです

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

まぁ、こんな感じに

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

◇レモンティー

ベトナムはベトナムコーヒーが有名?!なんですが、
たまには変化球ってことでレモンティーを頼んで出てきたのがコレ
甘めのシロップの入ったレモン湯ですね。ティーではなかったですwww

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

◇コム・?!

「コム・なんとか」ってのがベトナムのごはん系にあたるんですが(たぶん)
これはその一例、野菜炒めの下にご飯があって、混ぜながら食べます。
味はけっこうあっさりしてたから、食べやすかったです。

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

◇コム・?!

これも「コム・~系」のご飯の一つ
野菜に埋もれて分からないけど、炭火で焼いてくれた豚肉がご飯の上にあって、
その上に白髪ねぎみたいな野菜がたっぷりのってます。コレ一番好きだった!!

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

◇コム・チン・カップ・カム(だったと思う)

これも「コム・~系」のご飯の一つ
具が色々に入っていて限りなく炒飯に近いごはんです。
味は炒飯風です。うん、たぶんコレ炒飯だわ。。。

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

◇ホワイトローズ

コレはホイアン料理
なぜか、ホイアンにある井戸の水でしか本場の味を出せないとかで、ここでしか食べられないみたい。
薄皮の中身は海老のすり身など、ナンプラーみたいなタレで食べる。
「ホワイトローズ」名前の由来は見た目が白いバラに似てるからだって、まんまですね。

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

◇名前分からず
一番のお気に入りがコレ!(ダラットの街で見かけた料理)
串焼きの肉と揚げワンタンと野菜を生春巻きみたいな薄皮で巻いてピーナッツのタレで食べる。
シンプルだけど、濃い目の甘ダレが旨くてしょっちゅう食べてました。

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

◇スイーツ

ハノイで食べたスイーツ!
ベトナムに行くまでは正直あんまり想像してなかったけど、こんなパフェを食べられる店もあります。
味は日本のアイスやジェラートよりも濃くてウマイ!!果物の味も同じく濃くてウマイ!!!
海外に行ったら果物とかを食べるのお薦めします!!

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

小谷建仁の~ただいま世界一周中~Blog

◇ランブータン

そんなベトナムで食べたフルーツがこれ
某ローカルテレビ番組で有名な「お尻がランブータン」ってのがこの果物www
中を割ってみると、ライチに似たすっきりした味の果物でした。

ベトナムに限らず、食事はどこの国に行っても楽しみの一つ

メニューを見ても分からない時はお薦めをお願いしたり、

何も分からない時に、あえて勘を頼りにして食事をしたりもしてます。

不思議と失敗は、、、ない、、、かな。

(旅情報)

ベトナムの食事では両替時に20万、50万ドンなどの高額紙幣は持っていても
使える場所がかなり限られます。
またドルも使えるので、支払いはドン&ドルを併用して使うことをお薦めします。

また、たいていの店ではwi-fiが備わっているので、食事時にパスワードを聞いて使えば、
ネット環境としても利用することが出来ました。ただし、ネットスピードはまちまちで、
たまにネットサーフィンにイライラする位なので、大きなデータを見るような期待はしないほうがいい感じでした。

ケンジsanの安否確認どうもありがとうございます

こちらのランキングも応援してもらえたら嬉しいです。
読んだら1クリックどうぞよろしくお願いします。

PC、iPhoneの方はこちら↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

携帯はこちらから↓
世界一周ブログランキング

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA