再見、中国~chao(チャオ)ベトナム

【広告・PR】

ベトナム入りしました!

そして、人生初の陸路による国境越えをしてきたよ!!

ピンシャンからはベトナム・ハノイへはバスでの移動です(約4時間)

バスターミナルは人がまばら、バスが来ると呼びかけてくれるけど相変わらずわからない。。
けど、ここでも荷物検査をした公安のおじさんがバスが来たときに教えてくれた。
中国メチャクチャいい人が多かった!

ブログには書かなかったけど、タクシーでホテルまで送ってくれた夫婦がいたり、
携帯電話へ入金チャージするのに、その人のキャッシュカード使って代理入金してくれたりと、
最後の最後まで、中国ではみんなにお世話になりっぱなしでした。

中国、ありがとう~!再見~~~!!

そして、国境へ

中国とベトナムの間にある国境

中国のイミグレーションを抜けて出国!!

いよいよ国境越え~~

中国とベトナムの間にある国境2

そして、

はい、ベトナム!!!

‥‥あれ、国境線どこだった!

おかしいなぁ~こう国境線があって、
『せ~の、はいっ!ベトナム~~!!!』ってのを想像してたのに、
なんか、気がついたらベトナムにいました。

それでも、漢字が見えなくなって、ベトナムの言葉や熱帯林の木々が見えるようになって、ようやく国境を越えたんだって実感してました。

それでも、晴れてベトナムに入国デス!(4ヶ国目)
とりあえず、宿を探さなきゃって思ってたら、バスを降りたところで声かけられました。

同じ位の世代の女の子達、中国人の2人の女の子とフィンランド人の2人組の女の子、
『宿って決ってますか?』って言われたから、行く予定だった宿へ一緒に行くことになりました。

これって?!噂に聞くあれ?!
俺、モテキ来たのかな?(笑

ベトナムの宿屋

宿はハノイの『HANOI Backpacker’s Hostel』名前のまんまだね。

ベトナムの宿屋・ゲストハウス

宿は、中国に引き続きユースホステルをチョイスしたけど、

ベトナムの宿屋・ゲストハウス

欧米人の旅行者が多め、ってか日本人俺だけだった。

とりあえず落ち着いたらお腹減ったからみんなでご飯に行くことになって、
けど、その前にまずは両替しなくちゃねってことになったんですが、、、
ベトナムの通貨は『ドン』です

残ってた中国元の手持ち分をすべてベトナムドンに両替します~~

返ってきたのは、

491元(≒6000円)→?ドン

1,600,000ド~~ン

ちょ、160万ドン?!

なに、急に超金持ちになった気がしたけど、、、
これが後で困ったことに、、、
(参考:10000ドン≒37円)

夕食は、近くのレストランへ
ホントはもっと汚いような味のあるローカルなお店に行きたかったんだけど、
女の子4人がいる中で、そんなことをいう勇気はありませんでした。

長いものには巻かれるタイプのケンジsanです。。。

今日のご飯、

ベトナムの料理

パイナップルチャーハン!

うまっ!&トロピカル!!

美味しいご飯と女の子が集まると始まります。
ガールズトーク♪
‥もう、全く持ってついていけねぇ。。。

ちなみに食事は、120000ドン(≒440円)でした。
物価高いっ!て思ってたら、これは完全に観光客向けの値段って後でわかった。
支払い時は、みんなして混乱‥『コレっていくら?いくら位?』ってなってた。

ちなみに一般的には、20000ドン(≒74円)~でご飯が食べられます。

食後の軽い散歩~って思ってたつもりが、
女の子が集まるとすごいね!速攻でショッピングが始まった。
ベトナム入って、まだ2時間ちょっと。

ベトナムの雑貨屋さん ベトナムで売られていた靴

ブランドの靴、1500円くらい

ベトナムで売られていたスカーフ

服、スカーフは500円~

街中の写真

ベトナムのタクシー

シクロに乗る観光客

ベトナムの夜の街並み

ベトナム、どこか活気があっていいですね。

ベトナムの夜の街並み2

街中にクラクションの音が響く感じ、好きになってきました。

ケンジsanの安否確認どうもありがとうございます

またこちらも応援してもらえたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

PC、iPhoneの方はこちら↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

携帯はこちらから↓
世界一周ブログランキング
—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA