海外旅行者に人気のレンタルWi-Fi機種の選び方、おすすめ会社の比較ガイド!

スマホ画面に描かれたWi-Fi文字

【広告・PR】

旅行用レンタルWi-Fiの選び方、料金はどれぐらい?

そもそも海外旅行にWi-Fiは必要なの??

海外旅行用Wi-Fiのレンタルについて悩みがある旅行者もいると思います。

この記事では、これから海外旅行に出かける人たちに向けて海外旅行向けおすすめWi-Fi機種と選び方のポイントを紹介しています。

この記事で得られること
  • 海外用レンタルWi-Fiの選び方・比較チェックポイント
  • 海外用モバイルWi-Fiのレンタルをおすすめしたい人、おすすめしない人
  • 海外旅行、出張向けにレンタルできる人気のモバイルWi-Fi機種
  • おすすめのレンタルWi-Fi会社5選

予算や期間別のレンタル機種の選び方、料金比較やおすすめのレンタル会社を解説。

海外旅行のWi-Fiレンタル選びに迷っている方、初めての海外旅行する方は、ぜひご一読ください。

世界地図とカメラとノート

海外用レンタルWi-Fiの選び方・比較チェックポイント

ここからは海外旅行で利用する海外Wi-Fiレンタルの選び方についてご紹介します。

チェックポイントを知り、比較検討すれば、自分に合ったレンタルが見つかりますよ。

海外旅行先でも安心・便利に接続できるようになるので是非チェックしてみてください!

海外旅行先がモバイルWi-Fiに対応しているかを確認

次のお出かけの海外渡航先は決まりましたか?

もし場所が決まっているのであれば、最初にやることは一つ。

レンタルするWi-Fi機器がその渡航先に対応しているかどうかを見極めることが大切。

現在のレンタルWi-Fiサービスは、観光客に人気のあるスポットであれば、たいてい利用することができるのでとても有難い。

けれど、旅行者があまり訪れない国や、観光地から離れた場所にいる場合は、Wi-Fiにアクセスできないことが良くあります。

なので、端末を予約する前には、渡航先の国でレンタルWi-Fiが使えるかを必ず再確認するようにしてください。

レンタル料金・プランを比べて検討したか

レンタルWiFiの端末を選ぶ際は、必ず「価格」を比べながら検討するようにしましょう。

特に、低価格のレンタルWiFiを選ぶときは注意が必要です。

料金を比較しないと、結果的に必要以上にレンタルWi-Fiの料金を支払うことになりかねないからです。

多くのレンタルWiFi会社は、「短期プラン」や「長期プラン」などさまざまな料金プランを用意してくれています。

最終的には、自分のニーズや予算に合わせて、総合的に最もお得なレンタルWiFi端末を見つけると良いでしょう。

料金の安いレンタルWiFiを選ぶときの注意点

もし他のレンタル料金よりも安い、格安プランでWi-Fiを借りるときは注意しましょう。

例えるなら、格安スマホの利用制限に似ているのでイメージしてみると良いでしょう。

ここでは格安プランでの具体的な3つの注意点を載せています。

格安プランでのチェックポイント
  • 一定以上使った時に、通信速度の制限がかからないか
  • データ容量が「無制限」ではなく、追加料金が発生しないか
  • 紛失時などにペナルティ料金などが発生しないか

格安プランのレンタルWi-Fi機種を利用するときは、利用規約などを十分に確かめるようにしましょう。

データ容量は無制限か通信制限あり?自分に合っているか

旅先でもYouTubeなどの動画配信サービスを使いたい人には「データ容量」は検討の必須条件になります。

なので、データ容量を気にせずインターネットを使いたい人には「無制限」プランがおすすめ。

このプランなら、データ容量の問題なく24時間インターネットを活用できるので、使いすぎて料金が発生する心配がありません。

「無制限」プランは、自宅の固定回線と同じように「使い放題」で快適にインターネットを楽しめることから、WiFiレンタルの中でも人気の高いプランです。

「使い放題」プランでも、利用制限は必ず確認しよう

「無制限」プランを選ぶ時に気をつける点は、利用制限が設けられているかのチェック!

プランによっては「過度な通信をした場合、通信速度が遅くなる、通信停止の措置をとる」といった注意点が明記されている場合があります。

無制限プランで契約する時も、必ず利用規約を確認するようにしましょう!

空港カウンターやコンビニで受取・返却ができるか

自宅以外でWi-Fi端末の受け取り、返却を希望する人は、配送サービスや空港カウンターやコンビニ受取・返却ができるか確認しよう。

配送サービスは最短翌日に指定場所で端末を受け取れて、あとは電源を入れればすぐにWi-Fiを利用開始できるのでとても便利なサービスです。

wifiレンタル会社の中には「全国のコンビニでレンタルポケットwifiを受け取ることができる」サービスを行っているところが多くあります。

ただし事前予約や身分証明書の提示が必要な場合があるので注意しましょう。

レンタルWi-Fiの受取・返却サービスの流れ

商品選び〜商品返却までの簡単な流れ
  1. WiFiレンタル会社のサイトで商品を選択
  2. 個人情報、レンタル開始日など必要事項を入力
  3. 注文完了
  4. 商品受取(空港カウンターやコンビニ店頭など)
  5. レンタルWi-Fiを使う
  6. 商品返却(空港カウンターやコンビニ店頭など)

電話サポートや補償オプションは充実しているか

レンタルWiFi会社によっては、レンタル補償やサポート案内などのオプションを用意しています。

万が一、レンタルWiFiが破損や盗難にあった場合、オプションの補償サービスでは修理や新しい端末との交換(無料または格安)をしてくれます。

また、使い方がわからないときに電話で案内してくれるサービスもあります。

より安全に旅行したい方は、オプションプランを検討することをおすすめします。

海外渡航先先では基本的に全て自分で物事を選んだり、決める必要があります。

そうした時にさまざまな情報をネット検索できることは、旅をより安心・安全にしてくれます。

海外旅行初心者や日本でもネット接続ができないと不安になる人は、ぜひ検討しましょう!

海外旅行用Wi-Fiレンタルは必要?おすすめな人・おすすめしない人

そもそも海外旅行でWi-Fiレンタルは必要?

ここでは、Wi-Fiのレンタルをおすすめする人、おすすめしない人を紹介します。

渡航先にもよりますが、海外旅行先でWi-Fi回線をレンタルすることは、安定したインターネット接続を利用できる利便性があるため、接続を維持するためには最適な方法と言えます。

しかし、Wi-Fi接続をレンタルすることが正しい判断かどうかは、各自のニーズに基づいて判断する必要があります。

自分の考えと比べてみて、Wi-Fiレンタルの必要性について考えるヒントになれば幸いです。

空港で飛行機を眺める旅行者

Wi-Fi機種レンタルがおすすめな人

レンタルWi-Fi機器をおすすめしたい人
  • 短い期間だけ使いたい人
  • 安全に旅行を楽しみたい人
  • 初めて海外旅行する人

短い期間だけ使いたい人

旅行期間が短かったり、短期間の旅行の人は、Wi-Fiレンタルがおすすめ。

なぜなら、購入する場合、2年や3年の契約を結ぶ必要があり、途中で解約すると違約金が発生するからです。

レンタルなら、最短1日〜数週間でも数カ月でも違約金なしで利用可能。

短期間だけ借りることができるという柔軟性は、旅行先で滞在期間だけインターネットが必要な場合や、契約に縛られたくない人に非常に適しています。

利用状況によっては、複数のモバイルネットワークで利用できるレンタル機器もあり、ユーザーはネットワークを切り替えることもできます。

より広い範囲で利用できて、よりコストを抑えることができるため、Wi-Fi機器を借りる方がよりリーズナブルで費用対効果も高くなる場合があります。

これらの利点から、短期間だけ海外でWi-Fiを使いたい人にはレンタルがおすすめです。

計画的に、安全な海外旅行を楽しみたい人

安全な海外旅行を楽しみたい人は、Wi-Fiをレンタルすることをおすすめします。

なぜなら渡航先でWi-Fiに繋げられることが、“旅の安全性を高める “ことにもつながるからです。

右も左もわからない街、外国でインターネットが使えないのは大きなリスクを伴います。

例えば、道に迷ったり、仲間とはぐれたりした時には、パニックからトラブルに発展する可能性が高くなります。

そうしたトラブルの時、言葉の通じない場所でも、Wi-Fiにつなげられて情報を調べられることは大きな安心に繋がります。

モバイルWi-Fiレンタルは、海外にいても旅行者に落ち着きを与えてくれて、旅の安全を高めてくれます。

また海外では日本では予測できないようなことが発生することもあります。

計画的な旅するためにより最新の情報を仕入れる必要があるため、計画的で安全な旅を確保して、思い切り旅を楽しみたいと考える人にはレンタルWi-Fiはおすすめです。

初めて海外旅行する人

初めての海外旅行する人には、特にWi-Fiのレンタルをおすすめします。

旅行先では、写真や動画をたくさん撮りたくなりますよね。

初めての海外旅行であれば尚更です。

また、海外では観光地についていろいろと調べたくなったり、評判のレストランやお土産を探したくなることも出てくるかと思います。

旅慣れた人なら現地の人から情報を得ることができますが、初めての海外となると、緊張や不安を感じることは当たり前!

そんな時にモバイルWi-Fiがあれば、いつでもどこでも自由にインターネットを利用することができるので、旅をより充実したものにすることができます。

初めての海外旅行をストレスや不便を感じることなく心から楽しむために、いつでもWi-Fiが使える環境を整えておくことをおすすめします。

いざとなれば旅先でも家族や親しい友人とも簡単に連絡がとれることは、不安や恐怖を軽くして安心も与えてくれます。

初めて海外旅行に不安、心配がある人はぜひ検討してみてください。

Wi-Fi機種レンタルがおすすめしにくい人

レンタルWi-Fi機器をおすすめしにくい人
  • レンタルWi-Fiをシェアできる人
  • 何度も訪れたことのある国を再訪する人
  • 世界一周など超長期で旅行する、複数の国を旅行する人

レンタルWi-Fiをシェアできる人

実はレンタルWi-Fiのルーターは、複数人での接続が可能。

そのため海外旅行に一緒に友達がレンタルWi-Fiを持って行くのであれば全員が持っていく必要はありません。

そこは複数人でインターネットを共有できるレンタルWi-Fiの特徴であり強みでもあります。

ですが、友人とレンタルWi-Fiをシェアして使うときは、契約プランを確認してデータ量に制限がないかを確認するようにしましょう。

料金重視で格安プランを選んだり、大人数で一緒に使ったりすると、あっという間にデータ量の制限値に達してしまう可能性もあります。

人数が多いほど一人あたりの負担する額も小さくなるメリットはありますが、複数人での旅行する場合には事前に確認することをおすすめします。

何度も訪れたことのある国を再訪する人

最近はインターネットが生活に欠かせないものになってきて、日本の街中のさまざまなところにフリーWi-Fiが設置されています。

主要な観光地をはじめ、駅やカフェ、公園など、実は海外では日本以上に無料Wi-Fiが充実している場合があります。

何度も訪れたことのある旅先や旅慣れた人であれば、そうした無料Wi-Fiスポットを活用して旅することも可能。

一方で、便利なフリーWi-Fiはセキュリティ面においての不安があることは忘れないようしましょう。

誰でも使える公共のWi-Fiスポットには、ハッキングのリスクなどさまざまな危険も潜んでいます。

知らない間にデータを盗まれていたり、アカウントを乗っ取られることもあります。

特に、無料Wi-Fiスポットでのクレジットカードなどの利用はできる限り控えることが賢明。

何度も訪れたことのある国でフリーWi-Fiを上手に使えるなら、Wi-Fiレンタルはおすすめしにくい人に入るかもしれません。

世界一周など超長期で旅行する、複数の国を旅行する人

世界一周や半年を超えるような長期間の旅行、また複数の国を訪ねる人にはWiFiレンタルサービスは向いていないかもしれません。

なぜなら、長期旅行の場合は必然的に持っていく荷物も多くなるため、レンタルWi-Fiが加わるとさらに荷物が多くなってしまいます。

また、世界一周や複数の国を旅行する場合、Wi-Fiルーターが対応していない国が出てくる可能性があります。

このように少しでも荷物を増やしたくない、気ままに長期旅行したい人はレンタルWi-Fiはおすすめしにくいと言えるでしょう。

それでもWi-Fiレンタルを利用したいという人は、WiFiレンタルサービスによっては期間割引を提供しているサービスがあります。

WiFiルーターの機種によって対応エリアが異なるため、長期でレンタルWi-Fiの利用を考える場合は、長期割引サービスのあるWiFiレンタルを検討してみてください。

たくさんの漫画本
ラクダに乗る旅行者の男

海外用おすすめレンタルWi-Fi会社

レンタルWi-Fi会社を選ぶ際には、レンタル料金やレンタルポリシー、カスタマーサービス、海外対応状況などを調べることが重要です。

いろいろな会社を比較して、自分のニーズに合った会社を見つけるようにしましょう。

ここからはおすすめの海外用レンタルWi-Fi会社をご紹介していきます。

グローバルWiFi

海外パケット定額
>>>1日300円から

サポートは24時間体制で、電話・メール・LINE・SKYPE等、問い合わせ方法は複数用意されているため、自分にあった問い合わせが可能。

またグローバルWiFiは受け取り可能の空港も多いため、空港受け取りを希望の方におすすめ。

グローバルWiFiのポイント
  • 高品質・低価格
    世界30以上の通信会社と連携しており、韓国、ハワイ、アメリカ本土、台湾、中国といった人気の渡航先での利用が多い。
  • 4G・LTE対応国 業界最多クラス
    グローバルWiFiは、日本と同じ高速通信規格4G・LTEに対応している国数が業界最多クラスで56の国と地域。現在も拡大中です。
  • 容量プラン数 業界最多クラス
    グローバルWiFiは、1日あたり250MB使える通常プランの他、500MB・1GB使えるプランを多数の国で提供している。
    「360°カメラTHETA S(シータS)」や、瞬間で言語翻訳「自動音声翻訳機ili(イリー)」のセットレンタルも人気です。

jetfi(ジェットファイ)

jetfiは、世界100以上の国と地域で使える海外向けのWiFiレンタルサービスです。

コンビニ・郵便局・宅配などさまざまな受け取り方法に対応し、自宅配送にも対応しているためレンタルしやすいのが魅力。

提供しているプランは全て4G対応なので、どこの国でも高速通信が期待できます。(現地キャリアで4G対応していない地域は3G接続になります。)

グローバルWiFiのポイント
  • 1ヶ国利用でも複数国利用でも料金が変わらない
    プランに対応した国であれば、どの国で利用しても1日あたりの料金は変わりません
    他の国へ行っても現地のネットワークを自動で検知・接続するのでストレスフリー。
  • 4G高速回線を標準で利用できる
    jetfi(ジェットファイ)は対応するすべての国で高速4G回線を利用。
    普段から4G高速回線に慣れている人には3G回線のスピード感は耐えられない。
  • 予備バッテリー不要・スマホ充電もできる便利設計
    本体に大容量のバッテリーが搭載されているため、予備バッテリーの用意が不要。
    またWiFiが大容量バッテリーなだけでなく、スマホ充電にも対応していてモバイルチャージャーの役割を果たしてくれる便利設計。
  • 出国前に接続設定できて動作確認できるから安心
    利用できる国の中には日本も含まれているので日本国内でも利用可能。しかも国内利用は無料&通信無制限。

フォートラベル GLOBAL WiFi

フォートラベルglobalWi-Fiのロゴ

「フォートラベル GLOBAL WiFi」は、低価格で高品質な海外向けWi-Fiルーターレンタルサービス。

フォートラベルWi-Fiは、200カ国以上の国々でWi-Fiを利用することができます。
モバイルルーターをレンタルして、旅行中は端末を持ち運ぶようになります。

モバイルルーターであれば、電波が届く範囲ならば、どこでも利用することができます。

グローバルWiFiのポイント
  • 高品質・高速インターネット環境を提供
    サービス提供エリアは、3Gと4G(LTEおよびWiMAX)で提供する200以上の国と地域。
  • 定額制の安心料金
    携帯電話会社が提供する『海外パケット通信料定額サービス』(一日最大2,980円)対比で最大89%も割安。
  • カスタマーサポート充実
    24時間365日対応のカスタマーサポート、世界39箇所の世界サポート拠点。
  • 特定渡航先でも受取と返却が可能
    ホテル等への宅配、あるいは空港で受取・返却が可能な地域をご用意。急なモバイル利用ニーズにも対応します。

まとめ

海外旅行用のWi-Fiルーターをレンタルすることで、海外でも手頃な価格で便利に通信を利用することができます。自分のニーズに合ったレンタル機種を選ぶこと、そして予定しているレンタル会社をよく調べることが大切です

飛行機の機内で映画を見る人たち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA